見出し画像

子どもの意欲が出る環境は親がつくる

働いている大人達の姿を見て、自然とやりたくなるんですね😊

まだ4才ですが、自分からやりたいと言い出し

自らやり出しました。

それまでは、あまり家のお手伝いは自分からやると言わなかったのですが、

大人たちが仕事する姿を見て、自分もやってみたいと思ったみたいです。

画像1

子どものやってみたい気持ち、意欲をつくるシチュエーションをいかに作ってあげられか。

画像2

それが普段の生活の中で作れるといいなと感じています。

子どもはどんな環境になっても適応していく力は大人よりもあって、

逆に親がどんな環境を子どもに用意するかで違いが出てくるんだろうなと。

大人から「手伝って」とか「やりなさい」と言われるよりも前に

自分で考え・判断し・決断して・やってみる

この小さな成功体験を小さな時から積み重ねていけたらなと思う。

画像3

なかなか東京にいると、こんなシチュエーションはつくることできないなぁ



#多拠点ライフ #親子育 #ローカルプロデュース   #田舎体験 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?