見出し画像

日常

 奈良線はいつも乗客が少ない。京都ー稲荷間を除いては。
 元日,私は京都駅に向かっている。広々とした車内は稲荷からぎゅうぎゅうになる。元日は言わずもがなである。

 端っこに追いやられた私の前にはおじいさん。その向こうにカップルと思わしき男女がいた。私の目線の先の2人は仲良さそうだ。こんなに押し込まれていなくても,ずっとくっついているんだろうな。
 2人は楽しそうに話している。今にもキスしそうな距離だ。そんなことを考えていたら,キスをした。日常のような光景ではなかった。でも,その行為はとても自然で違和感がなく,どう見たって日常だった。

 終点・京都。乗客は別々の方向へ進み出す。新幹線に乗る者,新快速に乗る者,近鉄に乗る者,地下鉄に乗る者,嵐山に向かう者。私は改札へ向かった。駅員に用事があったのだ。
 次の目的地は草津。琵琶湖線のホームに向かう。そこには先のカップルがいた。満員電車だろうと,広いプラットフォームだろうと,2人の距離はやはりさほど変わらなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?