【育成ゲーム】セーブ機能のあるChatGPTの作り方。
今回はChatGPTゲームにシンプルかつアナログなセーブ機能をもたせてみました。
セーブ機能があれば一度ゲームをやめても続きからプレイできます。
スライムを育成するシンプルなゲームです。
https://chat.openai.com/g/g-zL5PFfeIN-sinpuruyu-cheng-gemu-suraimuwoyu-teyou
3回行動するごとにセーブするか聞いてきます。
セーブを選ぶと、それまでの活動が箇条書きでテキスト出力されます。
ChatGPT側で保存する方法がよく分からなかったので・・・セーブデータはユーザーが自身のメモ帳に保存してください💦(めんどくさいですが・・・)
次回ゲームを始めるときは「つづきから」を選びます。するとセーブデータを入力するよう促してくるはずなので、手元にあるテキストを入力します。するとつづきからはじめてくれます。
最後にセーブデータを出力したら、それもメモ帳に貼り付け、次回はそれを使います。
アナログなやり方ですが、うまくいっています。
筆者が3回プレイした後のセーブデータがこちら。
FlaskやOpenAIのAPIを使えばセーブ機能のあるTRPGをウェブ上で提供できるかもしれません。
作り方
次の3点をInstructionsに挿入します。
①変数
②ゲーム進行
注:ConfigureのConversation startersに「スタート」と入力してください。
③セーブ機能
「スライム育成」のInstructions全文(約650文字)は有料で公開いたします。
有料部分の内容
・「スライム育成」の全文
・ 解説
1. 出力をシンプルにする方法。
2. 簡易セーブ機能の作り方。
3. 簡単な育成ゲームの作り方。
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