見出し画像

アナ雪2を見終わって。

実際見て三回ぐらいになりますけど、一回と二回目は辻堂のデカい映画館で見て最高な気分になりましたけど、そして三回目がそのDVDですね。

アナ雪はプリンセスストーリーの革命児としては有名なディズニー作品でもありますけど、この続編も更なる革命児になったのは素晴らしいと思いますね。

製作秘話でも見たのですがノーサルドラの民のモチーフがサーミ人と呼ばれる北欧の先住民で、実際製作陣がその人達と取材してそれが逆にリアリティを産み出したのが凄いと思いましたね。

まさに今回は、先住民族やその弾圧の歴史を鋭く映像美も劣らずに入れたことが今回の評価点だと思います。

ダムのシーンも実際日本でも問題になったニュースもありますし、環境問題も娯楽作品でありながら入れているところが流石ですね。

ちなみに自分はオラフや今回出てきたサラマンダーが可愛くて興奮しましたね、もちろん姉妹百合にも興奮しましたけど。

嬉しいのが、ネタバレになりますけどエルザが覚醒してダンスするシーンが圧巻で、このシーンは歴史に残るようなものだと思いますね。

今回はその前作に比べては終盤のシーンはダークな部分もありましたけど、その分盛り上がるのが魅力的ですね。

製作陣達が心理学者とかトラウマの専門家をリサーチした結果もありましたけど、それを感じさせないのも魅力ですね。

社会問題を鋭く切り込みつつ、そのアナ雪のテーマを忘れないで継承した作品なんでぜひ皆様におすすめしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?