見出し画像

11月を振り返り 後編

振り替えるとこの一年も激動だったのはわかりますが、なんとかいきられたのでラッキーはラッキーだったなと運に感謝したいです。


 自分でもこうしてAI生成アプリで絵を投稿するとは思わなかったですし、驚異を覚えてもしかたがないはしかたがないですけど、継続して使おうかなといささか考えてしまいますね。


 まさに、日進月歩。


かつて、ペンタブレットやペイントソフトが台頭してきた時は、アナログで仕事してきた人には驚異だったのかもしれませんし、いまの時代がかつての時代そっくりかなとは偶然じゃないかなと。


その後、アイビスペイントやクリップスタジオなどのペイントソフトが日本でも世界でも広がりましたけど、そしてAI生成ソフトがではじめてペイントソフトやデジタルで描いている人も逆に驚異になってしまいましたね。


自分もデジタルを始めたのが2年前ですので、こうしてAI生成ソフトを使うとは想像もしてなかったですね。


 わずか2年で、ここまでになるとは恐怖を覚えてしまいますね。


 やはり、デジタルで描いている人も危機的に(自分の考えにすぎないが)覚えるとは、11月も振り替えると大変だったのだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?