見出し画像

「長崎でキャリアも結婚も出産も、欲張りに挑戦していく!」〜バックヤード日向美紅の挑戦

本日はイグアスをバックヤードで支える、長崎出身の日向美紅さんをご紹介します。
穏やかで優しい雰囲気の中に、強さとしなやかさを兼ね備えた日向さんの「女性の人生」「長崎」に対する熱い想いをぜひご覧ください。

ーー【イグアス広報】これまでのキャリアを教えてください。

高校を卒業して、長崎で医療事務としてキャリアをスタートしました。
その後、福祉の現場で障害者の方の就労支援に携わり、現在イグアスで働いています。

ーー【イグアス広報】イグアスに興味を持ったきっかけは?

スタートアップ支援をしている友人から、「面白い人がいるけど会わない?」と言われ、会ったのが代表の中村でした。
中村からイグアスの女性支援やparcy’sの話を聞いていく中で、「まさに私の悩んでいることに取り組んでいる会社だ!」と感じました。
当時の私は、仕事は自分にとって大切だけれど、将来的に結婚や出産となると、仕事を諦めなければならないのではと思っていました。
だから、逆にキャリアを積んでいくために、結婚や出産の方を諦めることが頭をよぎったことも。
国は女性活躍推進を掲げていますが、それでも地方である長崎まで女性活躍推進が届くようになるのはもっともっと先のような気がしていました。
けれどイグアスは長崎で、女性の人生の岐路においての支援をすでに行っているのを知って、私自身もキャリアも、結婚も出産も、欲張りに挑戦していいのではないかと感じ、女性が活躍するのを支援したいと思ってイグアスにジョインしました。

ーー【イグアス広報】イグアスでどんな仕事をしていますか?

バックヤード担当として、データ管理や整理、講座運営に携わっています。
また、長崎女子短期大学の講義など、対面で講座を行うこともあります。

スクリーンショット 2021-11-18 18.08.07

長崎女子短期大学での講義の様子

ーー【イグアス広報】長崎女子短期大学の講義をされたのですね!

長崎女子短期大学での講義は、自分の想いを乗せたいという気持ちが強くて。
今まで自分が歩んできた道は後悔していませんが、もっと早く「女性だから」と諦めなくてもいいことを知っていれば、もっと違う道を歩めたのではという想いがあったので、若い世代の方が今後人生の岐路に立つ時に少しでも役にたてば嬉しいと思います。

ーー【イグアス広報】仕事をする上で心がけていることを教えてください。

精神的に静止しないよう意識しています。
業務の進捗としては止まることがあっても、自分は止まらないで、アグレシッブに動いて周りにいい影響を与えられる人でありたいと思っています。

画像1

ーー【イグアス広報】長崎にずっと住んでいる中で、イグアスのようなスタートアップで働く大変さやギャップは感じますか?

そもそも長崎の友人には「スタートアップ」という言葉自体が通じないことが多いですね(笑)
業種やサービスも一生懸命説明しても、理解してもらうのに時間がかかります。
福岡など、県外に出た友人は少し話すだけでサービスなどもすっと理解してくれるので、県外に住んでいるか、長崎にずっと住んでいるかの違いは大きいように感じます。

また、周りの女友達をみると、進学などで県外に出るとなかなか長崎に帰ってこなくて、逆に長崎で就職した人は転職もあまりなくずっとそこで安定しているというように二極化しているなと感じます。
長崎にいながらも、チャレンジングな環境で挑戦できるという第三の道が示せるといいなと思います。

ーー【イグアス広報】素敵な想いですね!長崎に対するその想いを、イグアスとしてどう担っていきたいですか?

イグアスは女性活躍の取り組み、若者の起業家精神の養成など、誰かのチャレンジ精神を応援する土壌をつくっています。
お客様や周りを巻き込んで、長崎でどんどんこれらを加速させていくことで、長崎のポテンシャルを引き出していけたらいいなと思います!

画像5

ーー【イグアス広報】イグアスで働くのに向いているのはどんな人だと思いますか?

挑戦したり、作り上げることが好きな人が向いていると思います。
自分自身の人生を欲張りに生きていきたい人にもおすすめです。

ーー【イグアス広報】日向さんと同じように、長崎出身で長崎にいながら挑戦していきたい、成長していきたいという女性に対してメッセージをください。

あなたが今まで歩んできた道に無駄はないと思います。
今まで自分のやってきたことを通じて、誰かの人生や成長をサポートすることで、さらに自分が成長していくと思うので、何かを諦めることなく行動していきましょう!

代表中村あきらのコメント

画像6

イグアスの組織は、今年1月に業務委託30名から正社員4名にがっつり変えたり、スタートアップらしく波乱万丈に成長してきました。
そんな環境を乗り越えてきた今の正社員たちは、かなりたくましく、かなり成長してきました。

そんな中で日向さんは、女性で長崎出身で長崎から出たことなくて、イグアスという荒波に揉まれてきました 笑
ぼくが長崎に帰って来た5年前は、長崎に挑戦者はほとんどいなかったなと感じます。

起業家シェアハウス「亀山社中スタートアップ」から、イグアス社員から一人、また一人と挑戦者を増やしていきます。

自分たちが熱源となり、その熱量に当てられて、巻き込まれて、長崎や会社に欠かせない人財となり、世界をより良い方向に変えていけるような人たちに成長していってほしいと願っています。

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22


イグアス 会社概要

画像3
画像5

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)パートナーシップのカウンセリング&
      トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
      (2)長崎の人材成長・起業家育成のための
      シェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・parcy's
( https://www.parcys.com/ )
・亀山社中スタートアップ
( https://liverty-house.com/directories/kameyamashachu )
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?