怒涛の2021年を振り返る。組織とサービスと向き合った1年。来年はとことん数字を追いかける!
見出し画像

怒涛の2021年を振り返る。組織とサービスと向き合った1年。来年はとことん数字を追いかける!

中村あきら@parcy's

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスをやっています。
2021年今年ももう残りわずかですね。

2021年今年の一年のイグアスを振り返っていけたらと思います。

波乱万丈のスタート!業務委託から正社員体制へ

今年は、波乱万丈のスタートだった。2021年の年明け早々に、業務委託から正社員体制へとがっつり体制を変更した。詳しくは以下の記事に書いた。

2020年はイグアス役員プラス業務委託メンバーを中心にやっていたが、難しさを感じた。業務委託メンバーは、本業が別にあったり、副業でやってたりの状態だった。

もちろん業務をお願いするにあたりリスクは低いというメリットはあったけど、業務や仕事を覚えてもらってエースや不可欠な存在になったときに、他の仕事が優先だったり、事業が変化する度に辞める人が多かったり、事業が全く安定しなかった。

これはいけないと思い、今年から正社員体制に移行した。
今年後半は、正社員になったメンバーと必死に組織作りに取り組んできた。
そのかいあって、後半にはかなり強い組織になってきたと思う。

総じて、組織体制をつくっていくことにかなり向き合った1年だったなと感じる。

イグアスで働く社員メンバーたちのインタビューもあるのでぜひ見て見てほしい。

恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の商品価値・信頼感を地道に高めてきた

組織に加えて、自分たちのメインサービスである恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)の商品価値・信頼感を地道に高めてきた1年だったと思う。

慶應義塾大学・前野教授と共同研究を行い、パーソナルトレーニングのエビデンス(科学的根拠)を実証してきた。

parcy'sトレーニングの受講前、受講3ヶ月、受講6ヶ月としっかりとお客様の変化を計測し、細かな指標を計測していった。その結果、受講した全ての人が自己肯定感や信頼関係構築力といったパートナーシップ構築力と言われる6つの指標が全て上昇していることがわかった。

1年前・2年前は、「本当に効果があるのか?」「そのトレーニングに科学的根拠はあるのか?」というフィードバックや指摘がとても多かった。

エビデンスを実証できたことで、そのような声はなくなり社会的にもお客様的に安心してparcy'sを受けてもらえるようになった。

また、そのパートナーシップ構築力の数値を誰もが自分の現時点で見えるように、エンジニアと協力して「恋愛と結婚のパーソナル診断「parcy's診断」を開発し、リリースした。

恋愛や結婚がうまくいかなった人が、占いやカリスマ婚活スクール講師に頼るのではなく、数値化を行い、その数値を上昇させれば恋愛や結婚、夫婦関係がよくなっていくことを目指した。

スクリーンショット 2021-12-29 15.52.39

恋愛・結婚・夫婦関係などのパートナーシップの問題を数値化し、トレーニングを行うことで、幸せな恋人関係・夫婦関係・結婚生活を実現できるようになった。

長崎や地方との連携も強化していった

parcy'sのサービスがより信頼感を増し、社会的に受け入れられていく体制を整えていったことで、地方や行政との連携も深めていった。

長崎県長与町とテレビ局である長崎文化放送と連携、婚活イベントを受託しサービス展開を行なった。

長崎県女子短期大学の必修科目として、parcy's for Schoolも展開してきた。
これからの女子大学生たちに、ライフとキャリアの両立や自己肯定感とパートナーシップなどを伝えていっている。

来年以降は長崎だけではなく、さらに多くの県に同じような取り組みを展開して行けたらと思う。

2022年は、parcy'sの認知度向上と地方や海外への展開を目指していく

画像4

2022年は、今年2021年で固めた組織としての土台、そしてサービスとしての土台をもとにparcy'sの認知度を広めていきたい。

parcy's診断を、地方や海外に展開し、恋愛や結婚・夫婦関係に悩むたくさんの人を今年よりも多く救っていきたい。

今年もたくさんのお客様、株主の皆さん、そして組織のメンバーに支えられた1年だった。
今のイグアスの土台も、parcy'sの土台もみんながいなかったら難しかったと思う。来年はさらに飛躍していこう。

来年は、日本の地方と海外に広げていきたい。
parcy's診断を多言語化し、診断数が多い国から恋愛・結婚のパーソナルトレーニングを展開できたらと思う。

スクリーンショット 2021-12-30 19.05.01

ぼくは経営者としてさらに数字を追かけていきたい。
その先にたくさんの雇用が生まれ、parcy'sトレーナーが生まれ、そして幸せになるお客さんが今年よりもずっと増えていくはずだ。

地方・長崎という場所から、世界サービスをつくっていく。

すごく楽しみだ。
来年もイグアス・parcy'sをよろしくお願いします。

イグアス 会社概要

画像2

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

イグアス事務所

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)パートナーシップのカウンセリング&
      トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
      (2)長崎の人材成長・起業家育成のための
      シェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )
・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/
・亀山社中スタートアップ
( https://liverty-house.com/directories/kameyamashachu )
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

この記事が参加している募集

2021年の出会い

with リクルート

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!嬉しいです!
中村あきら@parcy's
長崎のスタートアップ株式会社イグアスのCEO中村あきらです。国内会員数No.1のパートナーシップカウンセリング&トレーニング「parcy's」(https://www.parcys.com/)の運営を行っています。株式会社イグアス → https://y-guazu.com/