見出し画像

【シティリーグ2023 S1 ベスト8】ミュウツーV-UNIONと共に歩んだ道【全文無料】

はじめに


こちらの記事の続き物になっております。
もしよかったらこちらも読んでね!

皆様初めまして。
あきらと申します。
ポケカ歴は旧裏2年、新しいのは9カ月くらいです。
インテレオンVMAXのハイクラスデッキ再販くらいから復帰してエンジョイしております。


シティリーグ S1 チェルモ秋葉原 31人 予選4位 ベスト8


今回達成した結果です。
初めて出たシティリーグとしては上出来だったのではないでしょうか。
因みに横浜CLは申し込みすらして無かったので大型大会としても初めてでした。

デッキ紹介

コンセプト:無駄な思考時間を削り相手に嫌な顔をさせる

スケベ構築です

昨今のシティリーグでも結果を残してきているミュウツーVUNIONですが、
見て頂くと他の方のデッキとかなり違う事が分かると思います。

よくある構成は

こちらを見て頂くと早いです。
いつも参考にさせて頂いてます。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ポイント1:システムポケモンの排除

シティリーグで結果を残されている方のほぼ全てで入っていたヤレユータンを採用していません。

ヤレユータン採用のメリットは
・博士の研究で巻き込み事故を防げる
・トレッキングシューズ&ポケストップでのミュウツーパーツのトラッシュを見込める
この2点だと思うのですが、それ以上に
・ヤレユータンスタートの場合リカバリーが効かない
・ロストマインで取られるHP120
・サイドレースで2-2-1-1や2-3-1で取られるリスクが高い
・逃げエネ2という重さ
こちらのデメリットの方が大きいと判断しました。

回収ネットを複数枚採用しているデッキであれば活かせるカードだと評価している点もあり、このデッキでは思考時間が無駄に増えるだけだと思います。

イベルタルについても、効果が強力であるのは分かりますが
・イベルタルスタートの場合リカバリーが効かない
・ミュウ対面はそもそも不利じゃないのと、雪道で見れる
・ゾロアーク対面はそもそもイベルタルで止まらない事も多いので自分が先手を取れるように動くしかない
この点から不採用にしています。
ただパラダイムトリガー環境では必須になると思っています。
ルギア無理

かがやくサーナイトに関しては、本当に強いのでこれだけは採用します。
この女神で救われているアルセウスが何体居ただろうか。
因みにかがサナスタートする確率は7%くらいです。
この確率なら勝負できると判断しています。
マリガンは何枚与えてもいいです。
普通にLO勝ちする事あるんで。
気にしたら負け。

ポイント2:ポケモンキャッチャー4あなぬけのひも2

これがこのデッキのスケベポイントです。
このデッキは如何に早く準備を終えられるかに掛かっています。
そんなデッキでボスの指令使っている暇はありません。
でも後ろのポケモン取れたら嬉しいなー。
そんな時にはポケモンキャッチャー。
4枚入っているので2枚表が出る勘定でOKです。
このカードを見た時マジで相手が嫌な顔をするのと、ちらついただけで動きが歪む可能性が高いカードです。

あなぬけのひもはかがサナを逃がしながら後ろを取れます。
かがサナを逃がす方法を2枚は無いと詰みます。

ポイント3:頂きへの雪道採用

ディスシナジーでは?
そう思われる方が居るでしょう。
でも現在の環境でロストギラティナ以外のデッキに対して強烈に刺さります。
相性が不利なキュレム、手札0枚から一気に解決札を持ってくるミュウ、強引にファントムスターで解決するゾロアーク、水エネの現物が少ないパルキア、スターバースを打たないと始まらないアルセウス、かがリザ以外打点が薄いロストバレット
全て止まります。

アルセウスを採用している以上先攻2ターン目スターバース後は雪道を貼れるのです。
ギラティナ対面ですら、かがゲコを止められるので貼る事があります。
ミュウツーを出す際にロストスイーパーかポケストップで割れば良いのです。
要らなければロストスイーパーかパイパーボールの餌にしましょう。

思考の外側からくるカードは相手を苦しめられます。
積極的に苦しめましょう。

ポイント4:超エネルギー7枚

このデッキの理想形は2ターン目までにアルセウスにエネルギーを2回貼ります。
1回はダブルターボエネルギーになるので、残り1回。
Vガードエネルギーが理想ですが、とにかくエネルギーが貼れないのは致命傷ですので、絶対にエネルギーを貼りたい。
超エネルギーを貼った場合、山に最大6枚超エネルギーがあります。
これはトリニティノヴァorトリニティチャージを打った際に2回3枚付けられます。
これが超エネルギー6枚の場合絶対に2回目が3枚付きません。
この差があまりに大きいです。
サイド落ちしていた場合はもっと顕著になります。
これに関しては絶対的に7枚が正しいと言い張れると思っております。
Vガードエネルギー3枚採用の場合でも超エネルギーを減らすべきではありません。

ポイント5:環境を読む

パラダイムトリガー前のシティリーグは3週ありました。
1週目に思った以上にミュウツーVUNIONが活躍し、ロストギラティナ、ロストバレット、ミュウと合わせてtier1と言える状態になりました。
2週目にはそれの対策なのかロストギラティナ、キュレム、アルジュラが増え、ロストバレット、パルキアが減りました。
それを見て、やまびこホーン採用が多くないと読み、ふつうのつりざおを1枚にして枠を空けました。
初動安定の為、ドローできるトレーナーを増やす判断を取れ、実際効果があったと思います。
3週目の秋葉原、矢向を見る限り、多少ロストバレットは復権したもののパルキアは減少傾向だったので、読み通りでした。


デッキ相性

ロストバレット:有利

小物狩りの王様なので当然有利です。
というかこのデッキを狩る為に存在しています。
おおきなおまもりはアルセウス優先でかがリザ対策を。
信じられないくらいチェレンが刺さる対面なのでチェレンをだいじに。
ドラピオンの警戒だけは怠らないように。
アルセウス3体で戦う方が負け筋が少ないです。

ロストギラティナ:五分~微不利

先攻なら5分、後攻なら微不利ですね。
アルセウスがワンパンされない事が大事。
相手のエネルギー切れが起こり得る対面なのでカウンティングもお忘れなく。
この対面での負け筋はドラピオンか雪道レクイエムなのでのらりくらり躱しましょう。
とはいえ結構要求値自体は高いので悪くない対面。

パルキア:有利

やまびこホーン以外での負け筋は少ないです。
アルセウスでしっかり叩いて、ミュウツー爆誕を目指してください。
キャッチャーやサイコプロージョンで狙うのはシステムポケモンです。
縦に引けないデッキなので脚を折ったら余裕です。
おまもりVガードミュウツー単騎だとパルキア2発耐えます。
この対面はサーナイトは出してはいけません。

ミュウ:五分

雪道を搭載した為、フュージョンエネルギー入っていないデッキにはかなり有利です。
HP310ライン(Vガードアルセや素ミュウツー)を落とすのにベルト+タブレット×3が必要なのですが、それを3回打つのはまず無理です。
フュージョンエネルギーが入っているデッキにはフュージョンエネルギーが付いているポケモンから落としていくのが大事です。

アルセウス系統:五分~微有利

先攻取って2ターン目にスターバース後に雪道貼ってフィニッシュです。
後攻は事故を祈って下さい。
というくらい露骨に出てしまいますが、耐久力が比較的高いのでチャンスはあるので諦めない事。

キュレム:不利

明確に不利対面ですので雪道バグを期待しましょう。
というかこの対面を見る為の雪道です。
ただクロバットやエンペルトなどよわよわなVポケモンが居るので、それをキャッチャーでいただきますが出来る場合もあります。

ゾロアーク:不利

パワフル無色2個とベルトでノーリスク370点は耐えられぬ。
ただ先手を取れるといい勝負にはなります。
ビーダルを狩っていくと足が止まりやすいので狙いましょう。


現状の環境に合っているのが強いポイントだと思います。
因みに対ルギアは微不利になります。

当日の結果

1戦目先攻6-0 ロストバレット(カビゴンかがリザ)

お互いに1マリガンからのアルセウスキュワワースタート。
先攻2ターン目にスターバースからのマリィ→トリニティノヴァでテンポを掴む。
ウッウで2回殴られるもチェレンで回復し押し切り勝ち。
明確なメタ対象に危なげなく勝ててまずは一安心。

2戦目後攻6-2 ロストギラティナ(かがゲコ)

マリガン0でアルセウスキュワワースタート。
後攻3ターン目までVSTARにならずめちゃくちゃ焦るも、
耐えて耐えて相手のリソース枯れを待つ。
ギリギリでミュウツーを立てて、サイコプロージョン2回でサイド4枚取り勝ち。
残り時間15秒までの激闘、今大会ベストバウト。

3戦目後攻0-6 ロストギラティナ(かがゲコ)

驚異のマリガン6回アルセウスキュワワースタート。
マリガン中会場がどよめくもこのデッキを使っていたらよくある事なので全く気にしなかった。(鋼メンタル)
スムーズにアビスシークされたり、ミュウツーサイド落ち等でかなり厳しかった。
相手の山札0枚まで耐えたが、ミュウツーに雪道レクイエムで勝負あり。
相手が全勝の方でオポ的には次戦勝てばトーナメントなので切り替えてました。

4戦目先攻6-2 ロストバレット(かがリザ)

ついにやってしまったかがサナスタート。
しかし相手もヤミラミスタート&ひっかくでターンが返ってくる。
2ターン目にアルセウスVSTARを用意できたのでスターバースからあなぬけのひもを持ってきて攻撃開始。
しかしあなぬけのひも、クロススイッチャー等でかがサナが縛られる。
かがサナに逃げエネ計4を貼りなんとか勝ち。
これで決勝トーナメント進出が決まりホッとする。

待ち時間はEVOのしたっぱことキュートな店員のニヤさんとお茶しばいてた。
二人とも初シティ同じ会場で決勝トーナメント進出という快挙。
前日練習して良かったねー、決勝で当たりたいねーと喋ってました。

5戦目後攻4-6 ロストギラティナ(かがゲコ)

またまたアルセウスキュワワースタート。
今日こればっかだな!
後攻トリニティチャージは出来なかったけどまずますのスタート。
ミュウツー爆誕から相手のエネルギーリソースが枯れてきているのも見えていて、前にエネ無しゲコ、ベンチのドラピオンに1エネが付いている状態。
マリィを打ってミュウツーでサイドを取り、ターンが返ってくれば勝ちの状況を作る。
しかし相手がキャプチャーエネルギーを手貼りし、山をシャッフルされ、アクロマ→釣竿→ミラージュゲート→回収ネットで前のゲコを回収され負け。
細い筋を掴まれたので仕方ない。

おわりに

横浜CL前より使ってきたミュウツーVUNIONで結果を残せて本当に嬉しいです。
おもちゃと思われていたデッキがここまで出世するとは…!

本日より新環境ですがまた強いデッキを思いつけるよう頑張りたいと思います。

最後にこの結果を得られたのにとてもお世話になったお店を紹介して終わりたいと思います。

EVOはカードゲームを楽しく遊べるカレー屋です。(TCGカフェバーです)
ご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら遊べるのがとても良いです。
エンジョイ勢からガチ勢まで幅広く来て、和やかに遊べるのが最大のメリットです。
一人客も多いのでお客さん同士で対戦し仲良くなる事も多いです。
ポケカだけではなく、ビルディバイドやワンピースカードゲームも行ってます。
私も今月はジムリーダーとして勤務してます。

コロコロ堂はボードゲームを楽しく遊べるアイス屋です。(ボードゲームカフェです)
元々ボードゲーム畑の人間なのでとてもお世話になってます。
基本的にボードゲームがメインですが、毎月第2第4火曜日にまったりポケカのイベントをやっています。
初心者の方からエンジョイ勢の方々が多く、スタートデッキ100のデッキで遊んだり、自分で初めて作ってみたデッキで遊ぶなど、かなりまったりして遊べます。

どちらのお店もとてもいいお店なので関東圏の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
ボードゲームも面白いよ!

それではまた次の対戦でお会いしましょう。
バトルスタート!


EVOの癒し店員しおんさんから頂いたミュウツーイラスト
可愛さの権化から醸し出す圧倒的耐久力

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?