見出し画像

【旅を言い訳にするな】#10

友達からスキンケアは身体の中身から変えると良いと聞いて野菜ジュースを飲みまくっているバッハです。

夏になるとニキビで肌が荒れがちなので、今から対策を始めています。

今年は必ずプルンプルンのお肌を手に入れてやる!!

寝る前のパック始めようかな。

今日は、旅に行くことを言い訳にするなというテーマで話したいと思います。

意味わからないですよね。

読み終わった頃には、理解していただけるかと思います。

現在、世界中をコロナちゃんが襲っていて、全人類は日常生活を奪われました。
たくさんのものが変わった。

仕事はテレワークになった。食事はUberで頼むようになった。
帰省はオンライン通話になった。飲み会はZoomになった…etc。

旅人も同じく、旅を奪われました。

旅に行けなくなくなりました。

僕もコロナの影響で中東諸国から予定より早期に帰国しました。

旅する人にとっては自粛してステイホームをすることは辛いかもしれません。

ただ今日は自分自身に喝を入れ直すつもりで話していきますね。
敬語を話す熱い松岡修造です。

旅に行けなくなり、自粛が始まった頃の僕は廃人になりかけていました。

全てを人のせいにしていました。

画像1


WHOのパンデミック宣言が早かったらこんなことにはならなかった。

日本政府の判断が早かったらこんなことにはならなかった。

みんなが最初からマスクをちゃんとつけていたらこんなことにはならなかった。

“俺が旅に行けなくなったのは周りのせいだ。”


1日中家にいて何もできない中、考えれば考えるほど全てに嫌悪感が指してきました。

ある時、我に帰ったんです。

いくら嘆いても、周りは変わらない。
でも、自分を変えることはできるはずだ。

旅に行けないことを嘆いても、旅に行けるようにはならない。

今自分にできることは何かあるか考えるようになりました。

・WITH コロナで出来ること、するべきこと
・AFTER コロナで出来ること、するべきこと(未来予測)

を考えて考えて考え抜きました!!

大学受験ぶりに頭に中に血の気を感じました。

誰も体験したことのない正解のない時代になりました。

一人一人が考え抜いて行動した事を正解にできる努力が必要になる時代だと思うんです。

旅人というのは人の一つの側面でしかない。

旅人は就職しないで一生旅をしていたい!!という人がたまにいるのだが、
僕はそれはあまりお勧めしません。

旅人として一生生きたいと思うのであれば、生涯賃金が保証されている職を一つは付けるべきです。

もっと簡単に言いますね。

“旅人も働かないとあかんよ。”

旅だけする旅人は自己満ですよ。社会貢献をする旅人こそ旅人です。

僕の大好きなワンピースで今日も例えますね。

ルフィ一味は海賊だけど、一人一人本職を持っていますね。

ルフィは船長、ゾロは戦闘員、ロビンは考古学者、ブルックは音楽家など。

みんな本職を持って働いていて、海賊になりました。

もし旅人として生きたいなら、絶対条件は旅以外で生きていける本職を持つ事です。

そして今日伝えたい目玉はこれです。

今のうちに旅以外で生きていけるスキルを手に入れましょう。

自分にどんな職業が合うか、自分は何をしたいか自己分析をしましょう。

前の記事でも書きましたが、旅ができない今、旅人は人として成長するチャンスです。

今以上にチャンスがある時はないと思いますよ。

僕はそれに気づきました。

社会を良くするには僕だけがそれに気づいても意味がないんです。

皆さんでどうしたら社会を立て直していけるか考えましょう。

旅ができないからっていう言い訳はやめましょう。

今できることを自分なりに着実に行動にしていきましょう。

画像2


一つのことを毎日ちょっとずつでも30日続けたらかなり力になりますよ。

いつかまた僕が自粛期間に挑戦していたことを話させてください!!

暑くなってきましたが、熱中症にお気をつけください。
ほなまた!!

#希望よ届け
#旅する大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?