見出し画像

【やっぱり人と会いたい】#20

ついに5月も最終日を迎え、明日から6月ですね。

いつもなら月終わり、月初めは気にしないんですが、なぜか今すごく大事な時期だと思っているバッハです。

本来なら今日緊急事態宣言が解かれる予定でしたが、収束がうまくいき早めに全国解除されました。

でも油断はできません。一人一人が最大の注意を払っていくことが大事になると思います。

約2ヶ月のおうち時間、家におりすぎてそのまま冬眠しそうになったことも何回かありましたが、なんとかここまで来れましたね。

皆さんもこの期間色々なことを考えたと思うんですね。

"学校はいつ始まるんかな?"

"いつ旅行に行けるようになるんかな?"

"仕事はどうなるんかな?"

色々な肯定的な感情や否定的な感情が渦巻いたと思います。

その中にこれもありませんでしたか?

"やっぱり人と会いたい!!"

たくさんオンライン通話しましたよね。
たくさんZOOMしましたよね。

オンライン上でほぼ毎日のように話したり、飲み会をやったりしました。

でも思いませんでしたか?

"やっぱり直接会いたいんじゃ!!"

僕は自分のこの感情が不思議でたまらなかったです。

なんでオンラインじゃなくてオフラインで人は繋がりたがるのか。

人と会うという意味では同じなはずです。

オンラインはすごく発達しましたよね。

ステイホームでもみんなで話せるようになったのはありがたいことです。

ZOOMではみんなで背景を統一して遊んでみたり、オンラインならではの楽しみ方がありました。

でも2ヶ月ほぼ毎日ZOOMやったので言わせてください。

やっぱりオフラインには勝てないんじゃ。

どんなに技術が進歩しようが、オフラインで人が繋がる素晴らしさには越えれないんじゃないですかね。

でも、なんで!? って思いません。

ZOOMやってるんだから嬉しいじゃん、満足じゃんって思うかもしれないんですけど、やればやるほど直接会いたくなるんですね。

どうやら人は直接会わないと生きていけないようです。

ちゃんとした理由がわかる人はぜひコメントして頂けると嬉しいです!!

ここからは学術的でもなんでもない僕なりの考えを書いていきたいと思います。

なぜ人は直接会いたいのか?

時空間を共にする

画像1

色々な人と話した結果これがかなり大きいんじゃないかと思っています。

オンラインであってる状況とオフラインであってる状況の中で違うことの一つがこれです。

オンラインでは時間は共有できるけど、空間はそれぞれ離れていて共有できない。
オフラインでは時間も空間も同時に共有することができる。

なるほど、人は空間で繋がりたがる要素があるのかもしれないですね。

そもそもじゃあ空間がもたらすものってなんなんですかね。

僕が思ったのは、五感でした。

人は五感を通じて人と繋がりたいのではないか。

オンラインでは視覚、聴覚の2感でしか繋がれません。

最近友達が同じ話題で、なぜ人は直接繋がりたがるのか?というテーマでインスタライブをしていましたが、その中で"触れたい"という視聴者からの回答数が多かったです。

人は人に触れたいんだ。

どうやらオフラインではオンラインにない感覚を味わえるようです。

また生物が子孫を残すために直接会いたいという気持ちが無意識のうちに出てくるのかもしれないですね。

だから会いたいという感情の裏には、恋人と出会いたいという感情が隠れているのかもしれないですね。

こう考えると色々と面白い。

今日の記事に関しては結論は出ていないし、まとまりもないので非常に申し訳ないのですが、個人的にあまりにも気になったので一度書き残しておくことにします。

すぐにまた再会できることを願って。

#希望よ届け
#旅する大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?