見出し画像

恋は盲目?

恋愛において、ある人にとっては欠点と見えるものも、
別の人にとっては長所と見えるものです。

相手を見る視点は人それぞれであり、客観的な答えは存在しません。


しかし、
一方的に自分の都合や気持ちばかりを優先して相手を見ると、
恋愛関係がうまくいかなくなることがあります。

例えば、相手のある欠点に執着しすぎて、
その人全体を否定してしまうようなことは避けたいものです。


また、
自分自身の都合を押し付けたり、
自分勝手な解釈で相手を理解しようとすると、
相手との間に溝ができてしまいます。

相手を理解するためには、自分の都合や偏見を取り除き、
相手の言葉や行動を客観的に見ることが必要です。


自分の意見を正当化するために、
証拠や証言を集めても、
それが相手を理解するための根拠にはなりません。


恋愛においては、相手を理解するために必要なのは、
自分自身の感情や思い込みを超えて、
相手の本当の気持ちや考えを理解することです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?