見出し画像

新規事業を沢山つくりたい2024年

弊社は2018年設立なのでもう6年目です。

1つ目の事業、NoSchoolは勉強質問Q&Aサイト。(今の社名にもなっています)こちらはトラフィックは順調に増えたのですが事業化が難しく失敗。

しかし、そこで「無料でもこんな丁寧な回答をしてくれる先生」が世の中にたくさんいるんだと気づき、そこから2つ目の事業、今のオンライン家庭教師マナリンクが生まれました。

今は規模感としては、既に600名程の先生が登録してくださっていますが
リリース時の本当の最初はNoSchoolで回答をしてくださっていた数十名からのスタートでした。

1つ目の失敗で「絶対にこけないしこけれない」状態となりオンライン家庭教師マナリンクをリリース。そこでまずはこれにに集中するぞと決意。

そこから3年ほど経過。順調に数値は右肩上がりになっています。
まだオンライン家庭教師No.1にはなっていませんがきっとなると思います。

そして去年の暮れにマナリンク高等学院を2つ目の事業としてスタート。
こちらを始めた背景は責任者の稲葉がnoteで想いを書いてくれていました。


自分としてはこの3年間、選択と集中に則ってオンライン家庭教師マナリンクだけに集中してきました。もう少しこの選択と集中を深掘りすると、1つの事業に100%時間を使ったという感じで、「会社」という箱、環境に対してはほぼ時間を使えていなかった反省もあります。

少しずつメンバーも増えてきて前回のnoteでも書きましたが事業部制に方針を変更。皆が主役になって自分達が作りたい、自信満々なサービスを作れるような環境になっていけばと思っています。

2024年は全部で5つほど事業がある状態を目指します。
・オンライン家庭教師マナリンク
・マナリンク高等学院
・リスキリングサービス(今春リリース予定)
・New
・New

5つはとりあえず5つにしました。こういったのは形から決めで入ったほうが良いと思っています。

事業を増やすことが目的ではなく、「意味のある事業」であり「価値提供」があり利益に繋がることが目的です。教育領域に留まらず幅広くやっていきたいと思います。事業部ごとに切磋琢磨して前向きに競い合える環境、皆が主役でこだわりをもって事業を作れる環境を目指していきます。


教育を今はやっていますしこれからも増やします。かつ、教育以外もやる予定です。
絶賛採用中ですのでお気軽にご連絡ください。(以下のポジション以外でもオープンポジションとして職種問わず、まずはカジュアル面談等もぜひ!)
採用中のポジションはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?