見出し画像

事業部制にしました

事業部制、事業部といっても新規事業含めまだ2つしかないのですが、
それぞれの事業部ごとに独立採算制にしてPLも分けることにしました。
(カンパニー制)

今年もあと少しで終わりです。もちろん昨年対比では伸ばすことは出来たのですがもっと伸ばしたかった。なぜ伸ばせなかったのかといろいろと考えてこの方針にしました。PLをただ切り分けただけではなく色々と仕組みやルールも作っている最中です。

なので思い切って皆に任せています。任せると決めたからには中途半端にせずと、ただ相談や質問はいつでも、月次ではガッツリ見るという感じです。(半日会議で振り返り)

10人程度の会社でこういうのはあんまり無い印象なのですが新たなチャレンジです。課題から逃げずに打席に立って実行するの自分自身の1つです。

勿論、交代ラインや撤退ラインなど厳格に決めているのですが新規事業をやりたいだったりチャレンジしたいって方はとても良い環境だと思います。

来期の計画を作っているのですがとてもワクワクします。皆で頑張っていきます。結果を出したくない人はいないですし、数値を下げたい人はいません。その+の環境をどう作っていくかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?