見出し画像

#9 スタンダード3(STANDARD・3) ビーフィーター・タンカレー・ゴードン(BEEFEATER GIN・Tanqueray London Dry Gin・Gordon's London Dry Gin)

どうもこんばんは、あきです。今回は以前紹介した、ジンの歴史において重要なジン、ビーフィーター、タンカレー、ゴードンを贅沢に飲み比べしたいかなーと思います。

ジントニックを飲み比べます

タンカレー ロンドンドライジン

フィーバーツリー+ライム入り
切れ味鋭いキレのあるジントニック。ライムの風味も良く、夏にゴクゴク飲みたい感じ、さしずめビールでいうとスーパードライ的な感じ(ちょっと違うかな?)
 その洗練された味わいはスパッと切る刃物のような鋭角な感じ、鋭いジンというかやっぱりキレのあるジントニックといった感じですよね。
 一杯目に飲みたいジントニックとなるとコレを挙げたいなとも思います。

ゴードン ロンドンドライジン

フィーバーツリー+ライム入り
タンカレーとは打って変わって、どっしりとしたジュニパーベリー感のあるジントニックに。こちらも美味いジンです。合わせる料理にもよるかとは思いますが、一杯目にタンカレーを飲んだので、また印象が違っているかなといった印象です。時期にもよりますが、これから暑くなる時期は個人的にはタンカレーに部があるといった感じでしょうか。(あくまで好みです)
でもこの重厚感のあるジントニックが歴史の重みを感じます.…なんてね(笑)

ビーフィーター

フィーバーツリー+レモン入り
レモンの爽やかさが全面に出て、ちょうどタンカレーとゴードンの中間のオイシイとこ取りといったのがビーフィーターですかね。
キレが強すぎずどっししすぎず、ちょうどいい塩梅で収まっているのがビーフィーターのジントニックかと思います。美味しいですねー!!

フィーバーツリー+ライム入り
次に王道のライムを入れたジントニックを.…
重厚感はでますが、やはりタンカレーやゴードンほど相性が良いわけではないので、個人的にビーフィーターはレモンまたはオレンジ(まだ試してませんが)が相性が良いと思います。レモンのときには出てこなかったちょっと嫌な苦味を感じるなと思いました。

シュウェップス+レモン
こちらでも充分美味しいジントニックがいただけます。ライムは試してませんが、やはりビーフィーターはレモンの方が美味しくいただけます。

やっぱりある程度杯数が嵩むと正常な判断ができないっすね(笑)

キレのタンカレー
バランス型のビーフィーター
重厚感、ジュニパー感のあるゴードン

そんな感じでまとめようかなと思います。クラフトばかりでスタンダードなジンをあまり飲んでませんでしたが、スタンダードジン、改めてコスパに優れて美味しいなぁーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?