見出し画像

今月聞いた本・動画 - アーユルヴェーダと波動、健康

高城剛さんのメルマガをきっかけにアーユルヴェーダにはまりだし、先月末から本を読んだり(iPhoneに読んでもらって聞いたり)動画を見たり。日本語のものではアカリ・リッピーさんの本と動画がスピリチュアルすぎず、オルタナティブすぎずしっくりきました。

これまで朝起きてシンプルなヨガをしていましたが、舌磨きと白湯、換気を入れて、ヨガは太陽礼拝10回に切り替えて1ヶ月ほど続いています。食事はより体と相談して食べるようになりました。

アーユルヴェーダではもうお一方、Motokoさんという方の動画もいくつか見ました。

YouTubeのおすすめで出てきたのかな、桑名正典さんの三ヶ月ごとに誓いを立てると良いという動画を見て、6月までに達成したいことを考えて、いい感じだったので、他の動画も見始めました。

桑名さんの肩書は「波動コンサルタント」で「波動」なんていうとちょっとスピリチュアルというか怪しげな感じがしましたが、おっしゃっていることは「誓い(目標)を立てて努力を繰り返す」「心身、環境の状態を整える」など真っ当だと思います。

桑名さんの本はKindle Unlimitedで読み放題になっていたり、Audibleの会員であれば聞けたりするものもあるので、何冊か聞きました。いずれもライトで、取り組みやすい実用的な本でした。

お医者さんでYouTubeでも発信している石黒成治さんの新刊もよかったです。石黒さんの動画は新作が出るとたいてい見て(聞いて)います。

https://www.youtube.com/@DrIshiguro

そうそう、ガーデニングシーズンということで、大好きなガーデナーのチャンネルは新着動画が出ると喜んで見ています。

ガーデナーといえばVellaさんというブルガリア出身・オランダ在住の方のチャンネルも大好きなのですが、残念ながら今年は更新まだなく、楽しみに待っています。

そうそう、新作が出ると必ず見るチャンネルといえば、ピラティスの先生のNorikoさんのエクササイズとトーク、ロンドンのタニアさんのおいしいはうれしいも楽しみにしています。

来月はどなたのどんなトピックにはまるのか楽しみです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?