見出し画像

令和2年5月5日。初めてのnote

初めまして。
熊本を中心に九州各地を撮影している亜貴です。

最初の写真をどうしようかと悩みましたが、メインの35mmフィルムカメラであるCanon EOS-1Vにしました。
↑のEOS-1Vは1台目で9年間のお付き合い。

そうだ。折角なので初noteはフィルムで撮影していた愛機の事を少しだけ書こうと思います。

TOP写真:Canon EOS RT+Canon EF50mm F1.4 USM+FUJIFILM SUPERIA Venus 800

画像1
Canon New Canonet QL17+FUJIFILM 業務用フィルム ISO400

そう。あまりにも1Vが好き過ぎて「1台では足りない!」と、5年位前に1V HSを購入したので、現在EOS-1Vは2台持ちです(笑)

画像2
Canon EOS-1V+Canon EF100mm F2.8 MACRO USM+FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

この子は35mmフィルムレンジファインダーカメラのCanon New Canonet QL17
描写は関係なく、単純にこの見た目の愛らしさに惹かれて1年半前にリサイクルショップのジャンクから救出しました。

画像3
Canon EOS-1V+Canon EF100mm F2.8 MACRO USM+FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400

そして約1年前に購入した中判カメラ、Mamiya RB67 PROFESSIONAL

ずっとバケペンが欲しくて状態の良い物を探していた中で、同じ6×7判のカメラであるRB67とバケペンの作例がHITしまして・・・まんまとセコールレンズの描写力の虜になってRB67を購入する事に決めたのです。

実際に使ってみてもそれはそれは素晴らしい描写力を見せてくれる(優しいのに甘過ぎない。立体感があるのに堅すぎない・・・という、言葉では形容しがたい描写力)セコールレンズにどっぷりハマっている訳ですが、難点はやはり状態の良いレンズが中々見付からないという所ですかね・・・
現在は65mmと127mmを持っていますが、私の持つ初代RB67に対応しているレンズは全て集めたい所(笑)

因みに現在手元にある他のカメラはCanon EOS-1NとCanon EOS 6D

1Nの導入は3年位前かな?
平成28年9月にデジタルカメラを手放した為、フィルムカメラが足りなくなったので補強しました。

その後の3年間はフィルムのみで撮影していましたが、NATURA1600が生産終了になり、手持ちでの暗所撮影が厳しくなったので昨年9月に6Dを導入、その後は高感度を必要とする場面ではデジタルを主に使用しています。

・・・と、こんな感じでざっとした愛機紹介は終了(本当にざっとだな)

noteには主に写真枚数が大量のもの・・・戦争遺産・産業遺産・廃線・建物などを纏める予定なので、興味のある方は読んで下さると嬉しいです。

最後に。

今日はこどもの日なので、平成27年に撮影した熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉鯉のぼり祭りの写真を・・・
今年はコロナの影響で中止となりましたが、来年以降にまた優雅に泳ぐ鯉のぼりを拝めるよう、自分の健康と行動に気を使っていきたい。

画像4
Canon EOS Kiss X4+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
画像5
Canon EOS Kiss X4+Canon EF17-40mm F4L USM
画像6
Canon EOS Kiss X4+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
画像7
Canon EOS Kiss X4+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
画像8
Canon EOS Kiss X4+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
画像9
Canon EOS Kiss X4+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
画像10
Canon EOS Kiss X4+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM


最後までお読み頂き、有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?