見出し画像

【映画】閃光のハサウェイ

なぜガンダム?

洋画ばかり紹介していましたが今日はアニメです。

機動戦士ガンダムシリーズ最新作です。延期、延期となって、ようやく公開されました。どうせテレビでまたやるよなーとは思っていたのですが、ちょっと背中を押されたので見てきました。

中学くらいでガンプラが流行り、TVは再放送でみて、その後映画版やZをリアルタイムで見てましたがZZでついていけなくなり、しばらく離れていたのですが、子育てでSeed Destiny、AGE、00、オルフェンズ、UCと子供と一緒に楽しんでました。でも今まで映画を見に行くことはなかったのです。

ところが公開された後、普段Facebookでやりとりしている旧友が勢い良く見てきた!面白かった、大人の鑑賞に耐える、いやむしろ大人向きだ!というのです。

今でもテレビでやっている昔の作品はみますし、オリジナルの作品と繋がりのある作品ということで興味が湧いてきました。そして無料公開されていた冒頭15分を見てすっかり引き込まれたのです。これは見てみないとおさまらんぞ、って。

元は小説で随分前に発表されていますがゲームにはなっていますがこれまで映像化されていなかったとのこと。原作は逆襲のシャアと繋がったライトノベルっぽいようですが色々読んでた割には手がでず読むことはなかったです。

素晴らしい映像

上述の冒頭映像はYoutubeで見たと思うのですが、すごくきれいだったんです。で改めて映画館の大きなスクリーンで見ても破綻することなく、素晴らしかったです。CGも駆使されていて格好いいというか、見応えがありました。

モビルスーツ同士の空中戦などは一時期早すぎてついていけないアニメも多くありましたが、この作品では早いんですが、リアルな感じがして、見えるんです。4Kとか言われている時代だけに意識して緻密な映像を作り込んでいるのでしょうか?

パンフレットが売り切れていて残念でしたがまずは第一作としては大成功ですし、次の2、3作目が非常に楽しみな作品です。

モビルスーツが渋い!

最初に飛行機にテロリストを潜入させたのはギャプラン?まだ現役だったの?

ペネローぺーとクスィー以外のモビルスーツはなんというのか分かりませんがザク、ドム、ゲルググ、マラサイあたりのジオンっぽ〜い感じがして好きです。モビルスーツを載せて飛ぶドダイも飛び方がかっこよかったなぁ。

登場人物の絡み!

主要人物以外は登場シーンも少なく、関係性がまだあまり見えないのですがこの辺りは話が進むにつれてもう少しわかるようになるのかな?

いずれにしてもハサウェイ、ケネス、ギギ三人のお話しですね。大人な関係のことを言うところもあるので子供向きじゃないかも、とそういえば思い出しました。こう言うのって必要なのかなぁ?

関係性は違いますが、主役たちが絡み合うのって最近だとNT(ユニコーンの後のお話)でもそうでしたね(つい最近家でビデオで見る機会があり、今この文章を書いてて思い出しました!)。原作をちょっと見聞きしましたがZのときのように原作から変わることもあり得るので気にせず(?)次なる話を待つことにしましょう。でも富野監督かなりご高齢なので早めに仕上げて欲しいなぁ。

これは個人的な意見ですが富野作品ってザンボット3、ダイターン、イデオン、ダンバイン、片っ端から死ぬんですよね、登場人物。しかもその死に方がおよそ子供が見る番組とは思えないくらい残酷だったりします。この話もいずれはそうなるのかもしれません...まあヒトの業を描こうとするとそうなるんでしょうか?

いずれにしてもなかなか見応えがあったのでいい大人がガンダム?と言わず是非見ていただきたいと思います。

ひとまず。

P.S

トップの画像は入館プレゼントとしてもらったものです。パンフレットは売り切れていて残念でした...

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。