見出し画像

【Apple】帰ってきたMac mini

ミニーちゃん再び

数ヶ月前に2014年モデルを中古で売って、もうMac miniではなく次はStudioだなー、なんて思ってました。でも今年は当たり年と言われた密林のセールでM1モデルの256GBと512GBがモーレツに安くなっていて、もう中古買うより安いくらいだったのですよ。それを見て、どーしよー、どーしよー、と悩んでいたらあっという間に売り切れてしまい、あー、縁がなかったのね、じゃあやっぱりStudio目指そう〜と強がりいって誤魔化してました。

ところが縁があったのでしょう、急にタイムセールでまた復活してるじゃないですか。今回は512GBだけでしたが前回と同じ値引き。売り切れたら諦める、でも買えたらラッキーくらいでトライして、とうとう買っちゃいました。結構球数あったようですね。

開封の儀

ではお約束の開封の儀にお付き合いください。

はこ。けれんみがない、まっしかく、This is Mac miniという感じです。
本当に箱を開けたのかってくらいびっしり入ってます。
数少ない同梱品。シールはシルバー。
これが一番驚きました、電源ケーブル黒なんですね。

セットアップの鬼門はマウス

電源入れてセットアップは特に苦労しなかったと言いたいところですが、最初にマウスが認識せず難儀しました。結局ロジクールのUSBドングルで繋ぐ無線マウスでようやく操作できるようになりました。

キーボードは指紋認証のついてないバージョンで、USBを繋ぎながら認識させたので問題なかったのですが、純正マウスはもう一つ古い電池タイプだったのが悪かったのかなあ?

まあ一通りセットアップ進めるとブルートゥースでマウス認識できたので良かったのですが、割と手間取りました。

こういう機器の接続を考えなくて良いのでノート型は楽ですね。まあこっちはそういうのを切り離している分お安いので我慢我慢。

アップデートなどなど

初期インストールはmacOS v12 Montereyなので、すぐにVenturaにアップデート。上げた後でパスワード管理ツール、アンチウィルス、App Store
で入れたもののダウンロード、プリンタ系ソフトインストール、入れたら今度は各種Webサイトにアクセスして認証。ここまでで一日目終了でした。約3時間。

これだけ触って感じたのはキーボードとディスプレイだけのminiってやっぱりシンプルで集中できていいMacだなぁ、と改めてしみじみ。前のminiはHDDベースでは使い物にならないくらい遅くて、外付けSSDにOS入れてなんとか動かしていたのが嘘のようにさくさく動きます。

あー、でも爆速のM1ProのMacbook Pro様が横にいるのであまり褒めないでおきます。(^^)

何に使うか

たくさんMacがあってもそれらを何に使うのかちゃんと考えないといけません。ということですでにここにいる他の2台の状況からまずは確認しましょう。

先代のメイン機で、キーボードも含めて名機である「MacBook Pro Early 2013」は前回レポートした通り、macOS v10.14 Mojaveで止めることにしました。CatalinaはOSにバグが多く不安定だったし、ハードとの相性を考えてもMojaveくらいがちょうど良かったのかもしれません。それにしても新しいのを買ったというのにこの子最近非常に調子が良いんです。困ったもんです(^^;;

まあ最新OSではないということで、色々セキュリティや他のソフトの更新についていけないとか問題がないわけではないので、メイン機ではい続けられないのですが…

こちらはParallelsを使ったWindows11の検証環境兼CD取り込み、iPod母艦、音楽サーバとしてこれからも働いてもらうことにしました。

次に今のメイン機であるMacbookPro M1Proは最新のOSを入れて、最新テクノロジーを追求する環境です。iPhone, Apple Watch, Apple TV, HomePodなどさまざまな機器を使っているのでその全体の母艦として君臨してもらいます。

最後にMac miniですが、デスクトップ機という性質上普段片付けなくてもいいので、家計簿、ネットサーフィン、SNSなどに活躍してもらいつつ、外付けSSDを接続して家庭内サーバーになってもらおうかと画策中。

ディスプレイが27インチですが4Kではないので解像度は低め。これを機に4Kディスプレイとアームを探してみたくなりました。

ところで、iCloudがあるのにわざわざサーバなんているの?と突っ込んでいる人多いかもしれませんが、いつまでも、あると思うなWebサービス、です。

Appleのサービスであろうと、Googleのサービスであろうと、Amazonのサービスであろうと、いつか急に止まるとか、何があっても不思議じゃありません。立派な大人たるものそんな時でも慌てず、焦らず自分のデータは自分で守れるようになっておかないといけません。

とここまで書いておいて、なんですが実はまたもう一台Macが仲間入りしそうな気配があります。Macbook Air 2015年モデルです。Monterey止まりなので、家人が別のものに乗り換えることで浮きました。でも最小スペック(RAM8GB , SSD128GB)なのであまり大したことはできません。でも古い機種でいいことがあります。USBーAとSDカードスロットです。こうしたnoteへの書き込みや写真のアップロードに使えそうです。またこれについては別途サーバー利用へのトライアルと合わせて後日レポートしてみたいと思います。

ではでは。

おすすめ度:★★★★(星4つ。持ち運べないけどコスパ最高です)

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。