見出し画像

【Apple】HomePodが来た

呟いた通り、HomePod開封、セットアップ後の感想です。

Apple HomePodが来ました。

リリースされてからそれなりに経つプロダクトですが、発表されてから日本での発売まで時間がかかり、そのせいか競合製品が出回ってしまい、あまり盛り上がっていませんが、そこは信者としては浮気をしてはいけません。テレビには昨年夏にSONY製スピーカーを着けましたが部屋のMac環境に良い音をまえから欲しかったのでそちらに置くことにしました。

最初に箱を持って感じたこと。これ重たいんです。持って帰るの結構大変でした。(^^;

でも箱の周りのビニール、これを剥がすところからエクスペリエンスが始まっているんですね。すごく快適にペラリと剥がれます。

剥がしたら今度は箱を開けないといけないのですがどこにも箱の折り目がありません。そこではたと気がつきました。これ、AirMacと同じズボッと引き揚げるタイプの箱だ、と。

正解でした。本体の重みがあるのでスムーズに上に箱を引き上げると中から丸いのがこんにちわと出てきました。

パッケージは本体と小さな説明書だけ。愛想なしです。よく言えばシンプルです。コンセント繋ぐとそれらしい音が鳴ります。あとはiPhoneを近づけるだけで画面に従ってセットアップするだけ、超簡単です。

さて試聴してみましょう。

Apple Musicから以下を選択。再生。

STAR TREK PICARD

Amazon Primeで絶賛放映中のスタートレックシリーズ最新作のサウンドトラックです。これ面白いのでスタートレックふぁんなら是非みてほしいです。話が逸れそうなので元に戻します(^^;;

再生した感想。

いきなり震えました。テレビではフルート、弦楽器中心のイメージでしたがHomePodから出てきたのはまるで良いコンサートホールで聴くような重たい響きのある分厚い音でした。

いや、このスピーカー、もっと評価されて良いんじゃないですかね?AI、Hey Siriが使えるとか置いといて素直にスピーカーとして良いと思います。小さな部屋なので1つで十分ですが、チャンスがあれば2つにしてステレオ化してみたいですね。

もう少し安くなってくれたら2つ目検討したいですね、本気で。色はもちろんホワイトのお揃いで。

オススメ度:★★★★★


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。