見出し画像

四年目の米作り・・・64歳 笠井清孝の轍

井仁での米作りは、四年目です。
9月9日に、四年目の稲刈りを無事終了しました。
井仁の棚田を守る!
これって、本当に大切だと思っています。

私が出来ることは、本当に少しですが、それでも、地域の為になっている?


借りている、田は三筆で、1.5反です。
普通の田とは違って、全て、歪な形をしています。
その分、色々と手間がかかるのは事実です。

そして、畔と石垣の草刈りが必要です。

乾燥した田であれば、草刈りも簡単ですが、水が入った状態での草刈りは、きついです。
それでも、維持管理、美観のためには、必要な作業です。
覚悟無くして、維持は出来ません、
それを、四年続けて来ました。
費用も、大赤字です。
しかし、やると決めたら、やり切らないと、地域の方に認めて頂けません。

私は、全身全霊で、地域の為に動きます。
それが、私が決めた最後の人生だからです。

今日も、柴木地区のお年寄りから頼まれた、草刈り後に、井仁の稲刈りを実施しました。
この暑い中です。
本当に疲れました。
でも、決めた人生、突き進みます。
動きます。

今日も精一杯 、生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?