見出し画像

田植え

最近ギターを持って初めての土地を旅することがなかったので
仙台空港に降り立ち荷物を持ってリハして福島に向かって

それだけで体がなかなかに重くなりました(笑)

久々のゲストハウス泊。
オーナーさんが旅人でまさかの共通の知り合いがいて
やっぱり繋がっちゃうよなー初日でした☺︎

次の日も電車に揺られ
向かった先は鏡石町。

郡山で乗り換え
駅ノスタルジー

気付いたら外。
あれれ。
どこでお金払うの?

高校生の時、ワンマンの電車で通学していて
その時は定期を運転手さんに見せて降りてました。

定期がない場合は運転席の後ろにある運賃箱に
お金を入れる仕組みだったので
そのつもりで降りたらみんなスルーしていて…?

ホームのどこかに駅員さんがいるのかときょろきょろしてる間に
外に出てしまい無賃乗車に焦るわたし(笑)

この写真通路にSuicaを「ピッ」とする機械がありました。
「入場」の文字が見えたので見送りの人が使うものだと勘違い。

初めての場所。
楽しいね。

もちろん戻って無事支払いできました☺︎

駅から道路を渡ったら

辿り着いたのは田んぼ。
鏡石町は田んぼアートが有名だそうで
そのボランティア田植えに参加(笑)

想像以上に埋まる

ビニールテープに囲われている場所に
指定された苗を植えていきます。

苗の種類の多さにびっくり。
白、あか、青、黄、だいだいなど。

頂いた去年の写真

すごすぎる!!

お昼ご飯

初めての豚汁うどん入り。
他の地域でもあるのかな?
とっても美味しく頂きました!

満腹で向かったのは

パン工房 陽だまり

パン工房 陽だまり


田んぼアートのお米を使った米粉あれこれと大好きなパン!
映りきらないほどいっぱい購入。

実はパン工房陽だまりの店主さんは
わたしの地元女満別にある
ブランジェアンジュというパン屋さんで修行されていて
その時わたしの両親とご近所さんだったそうな。

今は地元鏡石でとっても素敵なパン屋さんを営んでいます。

何にも予定が決まらず2〜3日に前に
パン屋さん行きます!と突然連絡したところ
丁度田植えの日だったのでそのままゴー!!

そんなご縁で田んぼ体験でした(笑)


とってもほっこりタイム。
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?