見出し画像

DeepLの翻訳だけではよくわからないときに使う機能:Life Science Dictionary Tool WebExtension

どうもアキオです。
本記事では,DeepLの拡張機能と併用すると翻訳が更に便利になる拡張機能であるLife Science Dictionaryを紹介しようと思います。

みなさん。サイト上のわからない英文をDeepLの拡張機能を使って和訳している方が多いと思います。
例えば以下のような状況です。

わからない文を翻訳

”Admin console for workspace management”が分からなかったので,DeepLの拡張機能で和訳したところ,”ワークスペース管理用管理コンソール”と訳されなした。意味わかりませんね。
特にコンソールがなんなのかわかりません。
とりあえず,単語単位で翻訳することにします。

consoleのみを翻訳

いやコンソールっていわれてもわかんないんだって…

このように,英単語をそのままカタカナにされてしまい。結局文章の意味が分からないです。

そこでLife Science Dictionaryという拡張機能を使います。

Life Science Dictionaryを有効に

この状態でconsoleにカーソルを合わせると…

Life Science Dictionaryでconsoleを和訳

consoleを制御卓と訳してくれました!
これなら何となくわかりますね!

この拡張機能はChromeで簡単に入れらます。

Life Science Dictionary Tool WebExtension

これは本来,生命科学用語を翻訳するためのツールなので論文読んでる時の方がその効果を実感できると思います。(和訳したいだけならweblioの拡張機能とかでもいい)

ライフサイエンス辞書ツールは、Webページ中の広範囲な生命科学用語を翻訳することが出来るマウスオーバー辞書です。ライフサイエンス辞書プロジェクト( https://lsd-project.jp/ )によって収集された10万語の英語用語、11万語の日本語用語を、用例・遺伝子情報などと共にご利用いただけます。

https://chromewebstore.google.com/detail/life-science-dictionary-t/glamiehbjfdcihghdlcjlckipojhnocp

ですがまあこのような適当なサイト見てる時でも使えるので,私は基本装備にしてます。

皆さんもぜひ使ってみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?