見出し画像

【ローマ】馴染めてないよ

 ローマ旅行では地下鉄ばかり乗った。

パリやロンドンではバスも利用したのだが、ローマではバス停で待っても来ないような気がしたからだ。

 ヨーロッパの地下鉄は総じて暗いと思う。改札や切符売り場でも暗く、洞穴に入っていく気分になる。

ヨーロッパの地下鉄で、もう一つ印象深いのが、かなりの人が無賃乗車してる事だ。柵を乗り越えたり、両側の改札機に手をのせてゲートバーをひょいと飛び越えたり…

普通に見える人がやっているのをよく見た。そして、駅員も誰も何も言わない。地下鉄に犯罪が集まるのも頷ける。

 そんなローマ地下鉄に乗った時だった。

その時は同行者がいて、向かい合って話をしながら乗っていた。ラッシュアワーには程遠いが、十分な間隔が取れない位には車内は混んでいた。

両側にドアがある箇所の中ほどにポールがあって、それを握って立っていた。

目の前にはカップルが、私たちに背を向け、お互いの肩を抱きイチャイチャしていた。

異文化やのうと思ったとき、違和感を感じた。

多分、抱き合うカップルの、重心が変だったんだと思う。

私はなんの気無しに女性の肩から腕を辿った。

女性の手は、同行者のポケットにあったのだ。

同行者は私と向かい合ってるので、カップルと背中合わせになっていて、気づいていなかった。

私は女性の手を叩いた!

すると、スルリその手は逃げた。私は女性の顔を見上げたら、彼女も振り返っていて目が合った。

女性は、ニッコリと微笑んだ。

私は呆気に取られ、直後に着いた駅にイチャイチャしながら堂々と降りていくカップルを目で追うだけだった。

幸い、同行者のポケットには何も入っておらず、被害は無かった。

しかし、やはり地下鉄でそんなイチャイチャしてたら目立つ。作戦ミスだ。