見出し画像

【年収204万円】35歳妻子持ち!僕が今の仕事を辞めない理由

どうも、副業で貧乏から抜け出した"あき"です。

タイトルにも書いてある通り、僕の本業年収は204万円です。

ハッキリ言って、妻も子もいるので、この収入では生活は無理です。

なので、副業で足りない分を補っている感じ。

そして、YouTubeで最近こんな動画をアップしました。

要は、「副業で月5万円稼ぐのは中々大変だったよ!」という

実体験を話した動画をアップ。

すると、以下のようなコメントを頂きました。

確かに、普通の人からすると

「そんな大変アピールするなら転職したらええやん」って思うんでしょうね。

という訳なので、今回は僕が本業年収204万円でも辞めない理由を解説します。

丁度こんなコメントを頂いたのでこの場で深掘りします。

そして、副業をなぜここまで継続できるのか?

この部分にも触れるので副業で稼ぎたい人は最後まで読めば、副業のモチベアップにつながるはず。

年収204万円でも僕が今の本業を辞めない3つの理由

  • 最低限の収入確保

  • 社会不適合者だから

  • 好きじゃないけど苦でもないから

順に解説しますね。

最低限の収入確保

一つ目の理由は、最低限の収入を確保できるからです。

僕は副業で毎月17~70万円前後稼いでいますが、収入は不安定です。

去年のピーク時は70万円稼げたので、脱サラも本気で考えました。

ただ、今は17~30万円前後まで収入が落ちたので、あの時辞めなくて本当に良かったです。

こんな感じで、副業で本業以上に稼ぎ続きるのって意外と難しいので、最低限の本業収入があるのは本当に助かります。

副業ガチれば、脱サラも不可能ではないんでしょうけど、妻子ある身なので精神的にしんどいんですよね。

あとは、社会保険で妻子を扶養にできるので、保険料が安いのも個人的には本業辞めない理由です。

社会不適合者だから

僕はABEMAにバックラーとして取材を受けるレベルで社会不適合者です。

実際にABEMAで放送されました(笑)

なので、最初にあったコメント。

転職して年収アップなんて考えた事ありません。

なぜなら、絶望的にサラリーマン向いていないんですよ。

少なくとも今の僕の本業よりもシフト面で融通が利く会社って95%ないと思います。

  • 一人で作業できる

  • シフトは自分で組める

  • 月の出勤は10日前後

こんな条件です。

要は超気楽なんですよ。

普通に週5で働いて年収400万円もらえる会社に勤めても、僕はたぶん続きません。

給料安くても緩く働ける環境じゃないと飛びます。

転職で年収アップとか、普通に働ける強者だけができる選択なんですよ!

好きじゃないけど苦でもないから

皆さん好きな仕事をしていますか?

おそらくほとんどの人はNOと答えるはず。

僕も別に今の本業が好きなわけではありません。

ただ、苦じゃないし不満が少ないから気楽に続けられる訳です。

人生100年時代と言われている今の時代で嫌いな仕事をこの先続けるのは地獄の苦しみですよね。

それなら、給料安くても苦じゃない仕事で最低限の収入を確保しつつ、副業で稼ぐ方が性に合っています。

幸い僕はブログもYouTubeも割と好き。

そして、その割と好きなブログとYouTubeで足りない分は補えているので、個人的には大成功ですね。

しかも、上手く行けば本業以上に稼げる可能性もあるので最高という訳。

繰り返しますが、嫌いな仕事は続きません。

せめて、苦じゃない仕事をするという感覚は人生100年時代では大事な考え方だと思います。

今の時代は自分で稼ぐ手段は無数にある

この副業時代において本業収入しかない人は、ちょっと危機感持った方がいいです。

※大企業で勤めてて将来安泰の人は除外。

とはいえ、今の時代早期リストラなどもあるので完全な安定なんてありません。

あと、中小企業に勤めている人はもっとヤバいです。

やはり、自分で稼げる力というのは持っていて損ではありません。

とはいえ、具体的に何すればいいか分からない人もたくさんいますよね?

そこで、以下のnoteではスキル0でも稼げる副業を紹介しているのでお役立てください。

最後に:僕が副業を頑張る理由

結論、嫌な仕事をしたくないからです。

僕の場合、「副業で稼げなくなる=嫌な仕事をする必要がある」です。

もう少し詳しく説明すると、僕の場合サラリーマンとして評価される資格やスキルは持っていません。

こんなやつが妻子を養うために転職しても、大した所で就職はできないと考えています。

  • 年収300万円

  • 週休2日

  • 残業や夜勤あり

たぶん条件としてはこんな感じ。

今の本業だけでは食えないので、副業で稼げなくなったら、転職する必要があります。

でも、転職しても年収300~400万円程度で割とブラックな働き方になるはずです。

しかも、僕が一番嫌な工場などの仕事になるかな。

僕は過去工場で働いていましたが、地獄のような時間でした。

なので、もう二度と嫌な仕事をしないために副業を頑張り続けている訳ですね。

もちろん、妻子のためもありますが心の奥にあるのは、かなりネガティブでドス黒い気持ちです(笑)

でも、そういうネガティブな気持ちがないとたぶん副業なんて頑張れないので、皆さんも自分の中にある毒を上手くモチベに変換して理想の未来を手に入れましょうね。

おわり。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?