見出し画像

【会社に頼らない】社会不適合者が年収200👉600万にアップした方法

どうも、嫌な仕事はすぐに飛ぶ"あき"です

バックラーとして、ABEMAから取材依頼を受けた実績があります。

こんな僕なので、当然職歴なんて傷だらけですし、学歴も資格も才能もありません。

つまり、会社員としての僕は終わってるので、年収は200万です。

もちろん、ボーナスもないし退職金もないので、本業だけじゃ嫁と子供を養うのは不可能なんですよね。

だから、会社以外で稼ぐために今も必死に足掻いています。

とはいえ、2022~2023年まで年収600万以上はキープ。

なので、このnoteでは会社で年収アップを諦めた僕がいかにして年収200👉600万をアップさせたのかを解説します。

本業以外で収入を得ようと考えている人は、参考になるはず。


僕の本業を最初に紹介

  • 一人で作業できる

  • 出勤は月10~15日前後

  • シフトは自由(出勤と退勤時間)

こんな感じの超ゆる~い本業なので、社会不適合者の僕でもなんとか続けられています。

こんな僕を雇ってくれている社長に感謝☺

【本業以外】年収200👉600万にアップするためにやった事

会社以外で稼ぐとなると副業しかないですよね。

僕がやったことは以下の通り。

  • 副業バイト

  • 副業ブログ

  • 副業でYouTube

他にも色々やって失敗してきましたが、それについては以下の動画で。

今回は上手く行った&今も続けている副業だけ紹介します。

【前提】副業できる環境を整えた

すいません、やった副業の前に会社以外で稼ぐなら環境作りは割と大事ってことを先に伝えさせてください。

なぜなら、副業で成果を上げるには

  • 作業時間の確保

  • 長期目線(精神的な安定)

  • インプットとアウトプットのバランス

上記がないと、たぶん稼げるようにならないと思います。

僕の場合は、本業の出勤日数が少ないので、副業する時間が普通のサラリーマンよりは多めに取れます(作業時間の確保)

あと、本業で最低限の給料を貰っているので精神的な安定もデカい(長期目線と精神的な安定)

また、一人で運転することが多いので、YouTubeやオンラインサロンのコンテンツで耳で学習(インプット)

これらができる環境だったので、ある程度成果を得ることができました。

これを見て「お前みたいな緩い本業じゃないから無理!」って思うかもですが、副業で稼いでいる人はどんな環境でも、当たり前にやっているはず。

結局与えられた武器や環境は人それぞれなので、手持ちのカードで自分ならどう戦うかを考えないと、一生稼げるようにはなりませんよ。

現状に不満を持っている人が理想の未来を手に入れるためには、それなりの努力は必要ってことです。

副業バイトをした

上記の通り、僕は会社員しながら副業バイトを10年以上やっています。

何せ副業でまともに稼げるまでに4年ほどかかっているので、その間は副業バイトの収入が頼りでした。(副業バイトは年間40~60万ほど)

なお、正社員だけどバイトしたいって人は以下の記事を参考にしてね。

最近は体力的にきついので、自分の気分で働けるスキマバイトが楽ですね。

ぶっちゃけ、正社員しながらバイトするなら普通のバイトよりスキマバイトの方がシフトや働きやすさの面で気楽なのでおすすめ。

2017年から副業ブログを運営

普通に働いても一向に楽にならないので、ブログで稼ぐ事を決意。

と言っても、3年目までは月1~2万しか稼げませんでしたが…

4年目になってようやく月5万を超え、そこからは本業より稼げるように。

ぶっちゃけ、ブログで稼ぐにはコツがあるのですが、まあそのあたりも徐々に書いていくつもりです

とはいえ、今は順調に右肩下がりです(笑)

まあ、それでも転職するとか会社で給料上げるつもりは一切ありません。

あくまで、ブログを起点にしつつ自分で収入アップする方法を考えます。

なんだかんだ言っても、年300万以上はブログから収益を得ているし、本業より好きなので。

YouTubeも運営した

2023年入ってから、ブログだけでは不安なのでYouTubeも運営しています。

気になるYouTubeからのお小遣いは月2万ぐらい。

発信している内容としては、主に働き方なので今の会社に不満持っている人とかには参考になる内容だと思う。

僕の原動力としては、自分で稼げなくなると会社で働くしかないので、それが無理👉だから副業を頑張る!

まあ、学歴なし資格なしの社会不適合者がどんだけ頑張っても給料なんて上がらない上に理不尽の安月給なんて僕には耐えれません。

だから、僕にとって副業で稼ぐという事は、嫌な仕事をしないための唯一の選択肢。

まとめ:本業以外で収入を得たいなら色々やれ

僕の元には副業で収入を得たい人からの相談が結構きます。

YouTubeで実際に来たコメント。

とはいえ、多くの人はスキルも何もない状態だと思うんですよね。

だから、アルバイトとかの選択肢になるんですが、将来性はあんまないです。

もちろん今の生活が厳しいなら、バイトでもなんでもするべきですよ。

とはいえ、徐々に労働収入からストック収入(資産性)のある事を注力しないと一生働き続ける必要があります。

まあ、ブログが資産に成るかと言えば微妙ですが、そこで得たスキルは確実に人生の約に立ちます。

実際僕はブログのおかげで、年収200👉600万になったのは事実だしライティングや人が物を買う心理を理解できたのは、間違いないので。

今は副業しないと普通の生活するのも難しいので、色々やって挑戦するのは大いにありです。

やっていく過程で自分に合った副業とか仕事が見つかるはずなので、後はそれに時間をかけスキルを磨くのが会社以外で稼ぐ近道ですよ。

間違っても誰でも簡単にスマホ1台で稼げる!みたいなのに騙されないでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?