見出し画像

副業バイトの確定申告は簡単!みんな難しく考えすぎ

どうも、YouTubeで働き方や副業バイトについて発信している"あき"です。

僕は普段から、副業バイトの確定申告なんて簡単って話をしているんですが…

こんな感じで勘違いしている人が非常に多いです。

まあ、僕も当時していましたが…(笑)

なので、今回は副業の確定申告についてみんなが勘違いしているポイントを解説しつつ、(副業バイトの)確定申告なんて超簡単って事実を解説します。

僕の元には『確定申告しないように20万円以下に抑えます』みたいなコメントをくれる人が非常に多く勿体ないって思っているので、ドキッとした方は参考になる内容だと思います。


副業バイトの確定申告は合算せよ

上記ツイートが答えです。

要は「本業+副業の収入を合算して確定申告する」が答えです。

よく「本業は年末調整してくれてるから、副業分だけ確定申告すればいいんでしょ?」こういった勘違いが多いのですが、全ての収入を合算する必要があります。

確定申告=正しい所得税の計算なので、全ての収入を合算して計算しないとダメ。


副業バイトの確定申告で必要な物

本業の源泉徴収票と副業の源泉徴収票だけです。

あとは、役所に突撃すればやり方を教えてくれます。

マジでこれだけなので超簡単。

今まで確定申告が怖いって人は経験として一度やってみると、あっけなく終わるのでチャレンジしてみてください。

確定申告したくないから20万以下に抑えるのは辞めた方がいい

本業にバレるとマズいので年20万以下に抑え確定申告をしないで良い様にしようと思います。

こういったコメントをよく頂きますが、僕は反対なんですよね。

  • そもそも確定申告しても副業ばれない

  • 副業バイトの確定申告は超簡単

  • 稼げるうちに稼いだ方が絶対にいい

上記の通りなので、稼げるだけ稼げです。

いつまでも、元気で稼ぎ続けると思ってたら僕みたいに後悔するので…

副業で稼ぎ過ぎると、住民税で本業ばれするじゃん!」って思うかもですが本業辞めれるレベルで稼いでから考えたらいいんですよ。

だって、住民税でばれる可能性なんてマジで低いからね。

そうは言っても副業ばれが怖い人は、副業がばれる原因と対策を僕の実体験から、まとめた以下のnoteにて、詳しく解説しているので、お役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?