見出し画像

証明写真を撮ってみたらお得なアプリがちょこちょこあった件。

そろそろパスポートの更新をしなければいけないということで、先日まずは証明写真を撮ってきました。
証明写真の機械にアプリの情報が書いてあったのをきっかけに色々証明写真関連のアプリを調べてみたところ、便利でお得なサービスが今はたくさんあることがわかりました。

『証明写真機Ki-Re-i』はデータサービスもある!

『証明写真機Ki-Re-i』を使って今回は撮ったのですが、操作している中で気になるメニューが。
それは『Withスマホ』というサービス。しばらく証明写真撮ってなかったので知らなかった。証明写真をデータでもらう、もしくはデータとプリント両方で、ということができるそう。
データはJpegなので用途によってサイズ変更してうことができるそう。Webエントリーにも使えますね。

撮影データはQRコードを利用して受け取るそう。データをダウンロードできるのは撮影日から7日間ということでそこは注意。またアプリを消すとデータも消えてしまうらしいのでそこも気をつけてください。
アプリから『Ki-Re-i』の機械での再プリントもできるので、たくさん証明写真が必要な時にはこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

Ki-Re-i Photo(証明写真&写真プリント-ピプリ)

iOS

Android

取り直しし放題でプリント代¥30!
美肌加工もできちゃうタウンワークの証明写真作成アプリ。

証明写真を作るのにとにかく安く済ませたかったら『履歴書カメラ』はいかがでしょうか。
証明写真機だと撮り直し回数が決まっていたりしますが、アプリなら何度でも気に入るまで撮り直せるのが魅力。さらに美肌加工ができ、プリントはコンビニで¥30!自宅にプリンタとL判の写真用の紙があるならプリント代はもっと安くなっちゃいます。
背景は壁になっちゃうのでバイトの面接とか試験の受験票用など、しょっちゅうIDとして使わないからそこまできっちりじゃなくてもいいか、くらいの場合はオススメです。

使い方とアプリのダウンロードリンクはこちら。
↓↓↓↓↓

4枚バラバラの写真が指定でき、家族の写真をまとめてプリントできるアプリ

『Bizi ID - コンビニ証明写真』というアプリもありました。
こちらもアプリで証明写真画像を作成、コンビニでプリントするタイプ。料金は履歴書用証明写真6枚で¥200、12枚タイプが¥300とのこと。選択したサイズによって枚数が変わるそうです。
カメラロールから読み込んだ写真の反転機能などあり。(反転写真は証明写真として使えないそうなので戻す必要あり。)画像補正もありますが肌色補正などはちょっと使いづらい…。

そんな中このアプリの良いところは「4枚バラバラの写真を指定することができる」というところ。
ファミリータイプを選ぶと写真を4枚撮影もしくは指定できるので1枚で家族みんなの分を一気にプリントできちゃうんです。自分1人でも例えばバイト探しで応募先に合わせて写真を変えたい時にも良いと思いました。
証明写真はもちろん、写真を使ったDIYにも工夫次第で使えそうなアプリですね。

一口に証明写真と言ってもアプリの力を借りると使い方が広がります。新年度に向けての書類や春休みのバイト探しなどにぜひ活用してくださいね。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。