見出し画像

ノンアル・低アルワインテイスト飲料まとめ vol.1

飲んでみたノンアル・低アルコールワインの感想をまとめました。

なぜアルコールを減らしているかの理由はこちら

No.1 オピア ロゼスパークリング 0%

これは写真を撮ってないんだけど、丸の内のイタリアンで飲んだノンアルコールのロゼスパークリング。ノーベル賞の授賞式にも使われたオーガニック製品。
飲み物としては美味しいけど、ワイン味っぽさはあまり感じなかった。甘さ控えめのちょっとおしゃれなジュースって感じ。
これを書いている時点では他のノンアルコールワインを飲んだことがないので、味の再現度の他との比較ができずに評価の感じ方が厳しめになっているかもしれない。ビールテイスト飲料とかと比較すると再現度はもうちょい欲しいなって思う。ロゼって普通のシャンパンでも低価格帯のものは味の良し悪しは難しいので、もしかしたら普通のスパークリングとかの方が美味しいのかもしれない。

美味しさ            ★★★★☆
お酒っぽさ        ★★☆☆☆
フルーティーさ ★★★★☆

ロゼじゃないやつならAmazonにあった。 

No.2 ノンアルでワインの休日<赤>0.00%

なんか酸っぱい……?最近飲んだ赤ワインがKENZO ESTATEのrindoだったからそう思うだけ?
薄いし、もう少し葡萄っぽさあっても良い気がする。ハウスワインでもこんなに薄くなくない?
これだったらウェルチでいいかも。てかウェルチくらい濃くて、甘さ控えめの作ったらだいぶフルボディのワインっぽくなる気がする。私は合わなかった。

美味しさ            ★☆☆☆☆
お酒っぽさ        ★☆☆☆☆
フルーティーさ ★☆☆☆☆

No.3 ノンアルでワインの休日 ロゼ  0.00%

限定で出てたロゼ。
ロゼシャンパン好きだから期待して購入したんだけど…やっぱり赤同様に薄い。これ適切な濃さにしたら絶対美味しいのにって味がするのに、それを2倍に薄めちゃった味がする。そのまま濃くしたやつが飲みたい。薄い。濃さをまともにしたら見込みのある味がするだけに余計に残念。

美味しさ            ★★☆☆☆
お酒っぽさ        ★★☆☆☆
フルーティーさ ★☆☆☆☆

No.4 メルシャン スパークリング アルコールゼロ ロゼ 0.00%

撮る前に少し飲んじゃった。メルシャン製だけあって、乳酸発酵果汁にパッションフルーツが使われてたりとか工夫が見られるし、割と美味しいんだけど、薄い。アルコールない分味濃くして欲しいんだけど。これどのワイン風ノンアルでも共通してる気がするんだけどなんでこんなに全部薄いの?ノンアルワインは全部ウェルチ目指してくれ。

美味しさ            ★★★☆☆
お酒っぽさ        ★★☆☆☆
フルーティーさ ★★★☆☆


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。