見出し画像

ノンアル・アルコールテイスト飲料まとめ Vol.1

飲んでみたノンアル・低アルコールドリンクの感想をまとめました。

なぜアルコールを減らしているかの理由はこちら

No.1 よわない檸檬堂  0.00%

2月21日発売の「よわない檸檬堂」、コンビニで先行販売されていたので早速購入。
発売前には「アルコールのない檸檬堂なんてレモネードじゃん!」なんて揶揄されていましたが、これは間違いなく檸檬堂の味。レモネードってもっと甘い。甘さ控えめ、さっぱりしてて、風味もいい。風味の良さはジュニパーベリー(ジンの香りに使われるスパイス)のエキスが入っているからというのも大きいと思う。
個人的には、チューハイの人工的に合成された感あるアルコールが苦手なんだけど、よわない檸檬堂はノンアルコールだから当然それがなくて飲みやすい。あのケミカルなアルコール臭がないから、本家よりこっちの方が美味しいかも。お酒がない分、もう少しレモンとジュニパーが強くてもいいかもしれない。

美味しさ     ★★★★★
お酒っぽさ ★★★★☆

NO.2 のんある晩酌 レモンサワー 0.00%

パッケージにあるように、確かに甘くない。糖類ゼロ、カロリーゼロはダイエット中の人の強い味方だと思う。お酒感はないけど、美味しい。疲れてる時に酸っぱいの美味しいし。
なのだが!
甘さゼロ、アルコールゼロのレモンサワーってぶっちゃけ炭酸水にポッカレモン入れたら同じ味になるのでは?と思ってしまった。たまにこの手の味が飲みたい時にはお手頃だけど、常飲するならプライベートブランドのやっすい炭酸水にポッカレモンでいい。

美味しさ     ★★★★★
お酒っぽさ ★☆☆☆☆


No.3 のんある気分 カシスオレンジテイスト  0.00%

うーん。甘味料の味が苦手だからすごく甘味料っぽい甘味が気になってしまう。カロリー0、糖類0ってことは甘味料ガッツリ使ってるもんね。
カロリーとかを気にしている人で、甘味料の味が大丈夫でなおかつ甘めの飲み物が好きな人にはオススメできます。そこそこ甘さも強め。
個人的にはカシオレ風味ならサンペレグリノのメログラーノアランチャの方が好き。あっちの方が甘さがさっぱりしてるし。
なお、お酒っぽさに関してはこれに関してはカシオレ自体が元々ジュースっぽい感じだからあんまり関係ないかも。

美味しさ     ★☆☆☆☆
お酒っぽさ ★★☆☆☆


No.4 チョーヤ 酔わないウメッシュ 0.00%

美味しいけどちょっと薄い気がする。
でもこれは理由があって、子供の頃にうちの親が梅シロップ、要は梅酒を氷砂糖だけで漬け込むみたいなのを作ってて、それを結構濃いめで飲んでいたせいだと思う。
梅シロップとはいえ子供の頃から濃いめが好きとかお酒クズの片鱗がすごい。
普通はちゃんと丁度良い濃さだと思う。一回飲んでみて。
お酒っぽさはないです。

美味しさ  ★★★☆☆
お酒っぽさ ★★☆☆☆

ちなみに「酔わないウメッシュ、原液ないのか?ロックで飲むのに。」と思って調べてみたところ、別のちょっとお高そうな酔わないチョーヤの梅酒を発見。飲み方のところにオンザロックって書いてあったからこれは濃そう。良い。

あとはちみつ梅シロップなるものも発見。

ちょっとずつ買ってみようと思う。

No.5 チョーヤ 酔わないゆずッシュ 0.0%

これ美味しい!
昔飲んだ柚子小町っていうゆずリキュールを炭酸で割ったやつっぽい味がする!
味も薄くないです。風味しっかり。甘みも程よくしっかり、でもライムがちょこっと入っているせいかたる〜んとした甘さじゃない。ちょっと気が大きくなりそうなくらい柚子酒割っぽさあります。お店じゃそこまで見かけないけどリピは決定。

美味しさ  ★★★★★
お酒っぽさ ★★★★☆

No.6 サクラオ 桜尾 ジントニックテイスト ノンアルコール  0.00%

北野エースで見つけました。
ねぇ。ジュニパーの香りがほぼしない。
檸檬堂で結構ジュニパーの香りがするのを味わってしまったせいか、こっちはライムジュースに感じる。ライムジュースとしては美味しいんだけど、ジントニック感は残念ながら、ない。

美味しさ    ★★☆☆☆
ジントニック感 ★☆☆☆☆

No.7 サントリー まるで梅酒なノンアルコール 0.00%

これ美味しい!梅酒原液っぽい液体、要は梅シロップがこのサイズに入っているんだけど、ロックにすると気分はほぼ梅酒!ソーダ割も作ったんだけど、製品がシロップ原液だから濃さ自在なのが濃いめ梅酒好き的には嬉しい。
サイズ的にこのまま飲むやつっぽく見えるので、間違えて原液のまま飲まないように。害はないけど濃くてびっくりするかと。

美味しさ  ★★★★★
お酒っぽさ ★★★★★

No.8 ノンアルコール純米酒テイスト飲料「零の雫(ぜろのしずく)」 0.00%

お米の香りがする水って感じ。もしくは甘みを添加せず薄めて濾過した甘酒。不味くはないけどひたすら薄くて、文字通り水のよう飲んでしまう。水みたいな日本酒の比ではない。
濁り酒バージョン作ってくれないかな。その方が味が濃くなって日本酒っぽくなる気がする。甘酒だと食事には甘いじゃん。

美味しさ  ★★★☆☆
お酒っぽさ ★☆☆☆☆


No.9 KALDI 沖縄シークヮーサーサワー ノンアルコール 350ml  0.00%

KALDIで見つけたノンアルコールのシークヮーサーサワー。
シークヮーサーの味がかなり濃いめなんだけど、甘さは控えめで、パッケージの説明にある通り大人向けドリンクの味。お酒飲みたいなーってなったらこれで満足できる味がする。季節限定なのが残念。美味しかったし通年で販売して欲しい。

美味しさ     ★★★★★
お酒っぽさ ★★★★☆

No. 10 宝酒造 タカラ 辛口ゼロボール  0.00%

最初ウィスキーのハイボールのノンアルと思ってたからウィスキーどこいったって思ったけど、焼酎ハイボールが元になってるのでそりゃそうだってなりました。
でもそれを加味しても焼酎どこいったって感じの甘くないレモンソーダ感しかない。多分元の焼酎は甲類だろうから香りも何もないわけで、そりゃアルコール抜いたらレモンソーダにしかならないのは納得。ちなみにレモンもそんなにガツンとはこない。ウィスキーベースと勘違いしてなければ買ってなかったごめん。

美味しさ  ★★☆☆☆
お酒っぽさ ★☆☆☆☆


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。