見出し画像

(#5)計画変更した大学ライフと出だしの失態

4月2日、おかげさまで無事入学式を迎えました。

昔から「何のビルだろー?」と不思議だったところに降り立つ 笑

何十年ぶりでしょう 笑  入学式なんて。
でも自分で希望して進んだ道なので、学生時代とはまた違う感覚です。
何とかして卒業、そして国試合格まで辿り着きたい!
お天気も最高の、晴々とした記念すべき日となりましたね。
同じく入学を迎えられた同窓生のみなさんもおめでとうございます。

入学式を終えたら慌てて履修登録

なかなかシラバスの見方、単位習得状況の見方に慣れません 笑

でもワクワクします。社福コース(3年次編入)なので、取るべき科目は決まってるんですが、TwitterのTLで見る先輩方のお話を見てると勉強してみたい科目が他にも出てきました。
入学前から睨めっこしてたシラバスでも気になるものはあって。書き出してみたものだけで30科目 笑

計画変更


履修登録中に考えに考えて、せっかく学ぶなら後悔のないよう、〈3年で卒業〉へ計画を変更することにしました。

これで少し余裕ある履修計画が立てられそうです。

とはいえ、それでも30単位は多すぎる 笑
ので、吟味して15単位(科目)。
どんなペースで勉強できるのか、こればかりはやってみないと分かりません。不安もあるけど、今は楽しみの方が強いです。

そんな時に訪れた衝撃の瞬間

やってしもたー。。。( ;  ; )
ホントにバカみたいなこと。。。いや、確実バカです。

履修登録期限の時間を、午前午後、間違えて登録し損ねました。。

きちんと時間確認してたつもりで、完全なる『思い込み』でした、、
こんな失敗する人はいないでしょう、お恥ずかしい。
さて登録しよう、とページを開いたときに『履修登録期間でないため、、、』との画面に、『何かのエラーに違いない』(←自分のミスとはつゆほども疑わない 笑)と何度もページ更新してみたけど同じ。

そこで初めて頭が真っ白に。





もうね。
ショックすぎてしばらく放心状態ね。

最初だから、きちんと考え抜いて登録しようと思いすぎて、後で変更登録できるのわかってたのに、とりあえずの登録もせずにいたんですよねー。

自分はやらないだろうと、思ってた間違いを、思いっきりぶちかました私です。早くこのブログにいろいろ入学式のことや、履修登録のことを載せようと思ってたのに、もうショックから立ち直れなさすぎて時間かかりました 笑


救いは。。。


こんな事態になる前に、〈3年で卒業〉と決めていたことです。
1学期取るつもりだった 科目が後ろに回って多少タイトにはなるけど、何とかいけそうです。でも念のため、本当にこの履修計画で大丈夫なのかは、大学のアカデミックアドバイザーに相談しておきます 笑
↑  自分を信用できない 笑
もちろん自分なりにきちんと調べて、何度も確認した上で。


予期せず訪れた余分な時間


そりゃ、予期しません 笑
大学から強制的に入れられるスクーリングのほかに、何一つ授業が入っていないので暇。。。いえ、この時間を使って、予習やら、参考文献を読む時間に充てたいと思います。


色々ありましたが、
これからが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?