見出し画像

がんとの関わりとCancerXでの役割

awaiFM久しぶりの更新になっていますが、時間が取れない日々が続いていまして…。
それでもやれよって話なんですけど、ここ2週間くらい寝不足が続いているくらい、眠れていないのです笑 まぁ、つまり、忙しいということです。ごめんなさい。いつもは5時間から6時間ぐらい寝ているんだけど、今週はソファーや床で寝落ちしてしまったりとかが続いていました。若い頃は1日寝ないでも大丈夫!なんて話を聞きますが、もともと寝なきゃダメな人なのです。身体はそんな疲れてるわけじゃないんだけど、なんか目が赤かったり肌の調子が良くなかったりとかしております。
 
肌大事!!そろそろシミ取りしたい!

このnoteの音声ver.はこちら。

今ちょうどCancertXのMTGが終わりましたので、収録終わったらお風呂に入って早めに寝たいなと思います。
 
今日は午前中は会社にいたんですけど、午後は夕方から西浦和にある田島団地の中にある団地キッチン田島というところに行ってきました。URさんや日本総合住生活さんが手掛けている場所で普段はカフェ営業をしているようですが、定休日の水曜日は友人の会社がURさんと一緒に親子カフェというテーマで場の運営をしています。

「COやね」という名前で試験的に実施しているようで、大人は1,000円、子どもは600円、親子だと1,500円で週替わりの定食を食べることができて、テイクアウトもできるみたいです。彼女は色んな取り組みをしているんだけど、シングルマザーの生き方・暮らし方・働き方を中心に置いていて、「COやね」の活動もその意味合いが大きいように思えます。

 さて、話を戻しますが、CancerXのMTGをやっていたと言いましたが、CancerXのnoteでCancerX storyという、メンバーがリレー方式でそれぞれのがんとの関わりなどを書くという企画があり、13回目の今回は僕が担当しました。ぜひnoteを見ていただければと思いますが、僕が書いた内容よりも他のメンバーのものを見てもらいというのが正直なところです。

awaiFMでも何度も話をしていると思うんだけど、CancertXには多様なメンバーが集まっていて、年齢や仕事も違うし、医療者だけじゃなくてがんの当事者や企業、民間、行政という立場のメンバーもいます。立場も関係なくやっている団体なので、他のメンバーのを見てもらうと本当に多様なメンバーがいるんだなーっていうのも感じていただけるかなと思います。
 
CancerX storyですが、中身の構成はがんとの関わり、CancerXに参加したきっかけ、今後の展望という、3つに大きく分けて書いています、
 
内容はぜひこちらからご覧ください。
 
こちらは宣伝ですが、2025年の1月26日から2月2日までの1週間、World Cancer Week 2025の開催が決定しました。毎年2月4日のWorld Cancer Dayに合わせてイベントを開催してきて、来年で7回目になります。明日あたりプレスリリースが出る予定なので、またご案内しますね。そして、ぜひご参加いただけると嬉しいです!
 
では、今日はこの辺で。


World Cancer Week 2025 プレスリリース出ました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?