見出し画像

なぜ僕はコミュニケーション能力を磨くのか?

僕の考える”コミュニケーション能力”は、夫婦、親子、友達、上司部下、仲間、メンター、様々な人とより良い人間関係を築ける力です。
そしてそれは”この通りにやれば人から信頼を得れる”というテクニックやノウハウではなく、”人から信頼される人とは?”という指針だと思っています。

様々な人とより良い人間関係を築けるようになれば、家庭などのプライベートや仕事での人間関係で悩むこともなくなるはずです。

ではなぜ僕はその”コミュニケーション能力”を磨いているのか、理由は3つあります。

①自分の”コミュニケーション能力”のなさを痛感した経験をしたから。
②自分の尊敬する人たちがみな高い”コミュニケーション能力”を持っているから。
③これからの時代に求められる能力だから。

です。
では、一つ一つをもう少し詳しくお話します。


■出来てない自分とご対面

フリーランスで仕事を始め、メンターから色々教わる中である時にメンターから「あきのりくんは自分は友達から好かれてる方だと思う?」と聞かれました。
「え・・?」思わず返答に困りました。
なぜなら内心で、知り合いは多いけど本当に心から繋がってる友達はいない気がしていたんです。
「あんまり好かれてない気がします。」僕がそう答えると
「自分でそう思うなら何か原因があるよね。自分が思う”人に好かれる人”ってどんな人か考えてみて、そうなれる努力をしてみたらいいんじゃないかな?」

なぜ自分があまり好かれてないように感じるのか?
自分が思う”人に好かれる人”ってどんな人だろう。
これを考えるようになり、そこから僕のコミュニケーション能力磨きは始まりました。


■すごい人達の共通点

メンターのつながりのおかげでたくさんのすごい人達と会う機会が増えました。
また、メンターと出会う前にも仕事の関係でいろんな社長とも会ってきました。

そこで感じたのは社長でも「この人すごいなぁ。。」って思える人と「この人なんだか好きになれないな。。」って思う人もいました。
そして僕がはじめて心から尊敬して「この人について行きたい!」と思えたのが今のメンターでした。

人として尊敬できる人、そうでない人の違いは何だろうか?
気になりメンターに尋ねると「それは人から信頼される人かどうかじゃないかな?」と教えていただきました。
人から信頼されるようなお付き合いが出来ている人か、つまりコミュニケーション能力なのだと。

収入的には稼いでる人たちでも、みんなが”人から信頼される人”ではないということを学びました。
でも、人から信頼され周りにその人を心から慕う人たちに囲まれている人は、少なくともみな幸せそうでした。
「自分もそうなりたい!」これもコミュニケーション能力を磨く理由の一つです。


■これからの時代

これからの時代は大きな変革が起こってくることを教えてもらいました。

まず一つはこれからの時代AIの参入によって仕事内容が大きく変わります。
それによって残ってくる仕事は”対人”の仕事です。
つまりコミュニケーション能力が重要となってくるのだと。

もう一つは”100年時代”です。
これによって働き方が大きく変わり、現在平均企業寿命もどんどん下がっているので、学校を卒業後一つの企業に定年まで勤めるという人はレアケースになってくるそうです。
そのため今までは「○○会社のおかです。」と会社のブランド力で生きていけましたが、これからは個人の力が求められる時代になってくるそうです。

そこでどんな時代になっても必ず通用する力がコミュニケーション能力だそうです。


■最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これらが僕がコミュニケーション能力を磨いている理由です。
もしメンターに出会っていなくて、コミュニケーション能力の重要性に気付けなかったと思うとぞっとします。
メンターには本当に感謝しかありません。

そしていざ学んでいくと、『人の話をちゃんと聞く』『誠実である』『人を認める』など「当たり前のことやん!」って思うけど、全然できていないことばかりでした。
今もまだ成長段階ですので、
これからも、”人から信頼され、人が集まる人”になるためにこれからもより一層磨いていきます。

その中での学びや気づきを僕がアウトプットしていくことで、人間関係で悩む誰かのほんの少しの助けになれたらうれしいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?