見出し画像

私と元恋人とのあれから

随分とnoteを放置しておりました。ご無沙汰しております。

自分のための記録とのために書き残しておこうと思いまして、ここ最近の近況を。

7月頭に4年以上付き合っていた彼と別れる事になり、8月から同棲を解消。
ここからは自分のことに集中しようと決めて頑張っていましたが四苦八苦しました。同僚であり友人の2人とシェアメイトとして新生活を始めたものの、今まで彼と暮らした中で意識せず習慣になっていた事やルールが通用しない環境にストレスを感じるようになったのです。
1番の悩みは愛犬のことでした。友人の片方が猫を2匹飼い始めたので、ペットたちの行動範囲を随分制限することになったからです。その上しつけだと言ってキツい口調や軽々しくFワードで叱る様子を見ていると、愛犬の混乱する姿に胸が痛みました。
その他にも、こんな状況の中で毎週末のようにクラブに行くなどマスクもせずに不特定多数の人と会うようになったその友人。話し合ってはみたものの自由奔放なので、私は結局穏やかに暮らせずわずか1ヶ月で出て行くことを決意したのです。

元彼とは別れてからも連絡を取り合う仲だったので、その状況を聞いて私と犬のために彼の住むアパートへ戻って来るように勧めてくれました。正直なところ、そんなことをしていては関係が曖昧になってしまうと懸念を抱いていましたが、コロナ状況下でワンルームに引っ越すには経済的リスクが高いので「とりあえず」ということで戻ることに。


そして今、私はまた彼と一緒に暮らしています。これからなんてわからないまま。
できる範囲で転職活動をしました。
食生活を見直してジムに行く頻度も増えました。
自分磨きと言いつつも、正直なところ意図的に忙しくしています。
楽な方に逃げているだけだとか、曖昧な関係になってずるずる引きずるだとか、色んなマイナス面の可能性も考えた上での選択です。誰がなんと言おうと私はこれでいい、ここから立て直して行く、と今思えているので後悔はありません。

今までとは違う形での彼とのルームシェア生活。戸惑うこともありますが、今はお互いにそれぞれの課題を抱えていることを理解し合っています。そして何より、彼と築いてきた友情がまだここにあること、また2人で笑いあって生活できていることを幸せに思います。

無駄な時間はないと信じて、今を大切にして進んでみようと思うのです。ここからどうなるか、たまには流れに任せるのも悪くない気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?