見出し画像

いちごの季節が来た!

今年もいちごの屋台が出る季節になった。
ポーランドでは、スーパーのいちごよりも屋台で売られているやつの方が新鮮で美味しい。そして何より安い。
先週あたりからポツポツと街中にいちごの量り売りをする屋台が出ているのは知っていた。今日まで買わずにいたのは、少し値が下がるのを待っていたから。初物はいつも少し高いが、1週間もするとピークに向けて値段が少しずつ下がっていくのだ。シーズン真っ只中に買ったほうが味もいい。
1キロごとに籠に入れて売ってあるのだけど、今日は1キロー15ズロチ。いちごは傷むのが早いので、ジャムを作る予定がない限り、私はいつも半キロ買う。

画像1

写真はフィルターなし。これで7.5ズロチ、だいたい210円くらいだ。
旬のものは美味しい。

ちなみに

今日は、友人の誕生日をお祝いしに新しいカフェへ行った。
彼女の誕生日は4月末だったのだけど、自粛中で会えなかったので遅れてようやくお祝いすることができた。この新しいカフェ、エコなデザインで落ち着く雰囲気。まだあまり知られていないので人も少なく、広さがあるので他の店よりも他の人との距離がある。すごく気に入ったので通ってみようかと思う。

ローズレモネードがすごく美味しかった。家でも作れるようになりたい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?