見出し画像

自分を責めてしまう癖を治す方法

こんにちは。きらどんです

今日は自分を責めてしまう癖を治すにはどうしたらいいか考えていきたいと思います

アキラ:

最近、失敗するたびに自分を責めてしまって辛いんだ。どうしたらこの癖を治せるのかな?

サクラ:

それは大変だね、アキラ。でも、自分を責める癖を治す方法はいくつかあるよ。まず、自己認識を高めることが大切だよ。

アキラ:

自己認識?具体的にどうやればいいの?

サクラ:

日々、自分がどんな状況で自分を責めているか観察してみて。日記をつけるのもいい方法だよ。それで、自分の思考パターンが見えてくるはず。

アキラ:

なるほど。まずは自分がどんな時に自分を責めているのか把握するんだね。

サクラ:

そうだよ。そして、現実的な視点を持つことも大事。失敗したとき、その状況を冷静に分析してみて。本当に自分だけが悪いのか、他の要因もあるのかを考えるんだ。

アキラ:

つい自分だけを責めてしまうけど、他の要因も考えるべきなんだね。

サクラ:

そうそう。自分を責める代わりに、ポジティブな自己対話を心がけることも重要だよ。例えば、「これからもっと注意しよう」や「この経験から学んで成長しよう」って自分に言い聞かせるんだ。

アキラ:

ポジティブな言葉で自分を励ますんだね。試してみるよ。

サクラ:

それから、完璧主義を手放すことも大切だよ。誰も完璧じゃないし、ミスをするのは当たり前なんだから。

アキラ:

確かに、完璧を目指しすぎて自分を追い詰めてたかもしれない。

サクラ:

他人と自分を比較しないことも重要だよ。それぞれ背景や状況が違うから、比較しても意味がないんだ。自分の成長に目を向けて、自分だけの目標を立てることが大切だよ。

アキラ:

つい他人と比べちゃうけど、それも良くないんだね。自分の成長に集中するようにするよ。

サクラ:

そうだね。そして、もし自分を責める癖が深刻で生活に支障をきたしているなら、プロフェッショナルの助けを借りることも考えてみて。心理カウンセリングやコーチングを受けることで、適切なサポートが得られるよ。

アキラ:

プロに相談するのも一つの手なんだね。ありがとう、サクラ。いろいろアドバイスをもらって少し気が楽になったよ。

サクラ:

どういたしまして、アキラ。自分を大切にして、心の健康を取り戻すための一歩を踏み出そうね。応援してるよ。

アキラ:

うん、頑張ってみるよ。本当にありがとう。


はい。わたし多分この癖がそこそこ強くて、20年以上前にやらかしたことですら、思い出して自分を責めたりします。

お借りした画像に「過ぎた反省は意味がない」というのは、まさに私のためにある言葉だと思います

多すぎて頭がパンクして、「生きてる価値ないよ」
とか激しく責めることもあります

これは今始まったことではなく、昔からそうでした。
ただ、この癖があったから得られた成功も何個かありました。
プロの力を借りてもいいので、その辛いくせには意味があると考え、前向きに転換していって欲しいのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?