見出し画像

投稿が苦手な奴は音楽家として致命的なのか。

名前を変えて初投稿します。
僕は投稿が苦手。Twitterのつぶやきはいくらでもつぶやけるけど。本当に動画を作って歌ってみたとか弾いてみたとか、あるあるとか、作ってみたとかたまに作るんですが本当にきつい。なんだか今は音楽家の音楽の才能と、SNSや広告どう見られるかと言う能力も非常に必要になってきてなんだか辛い、特に僕はHSPなので(人それぞれH SPの差があると思いますが)
自分たちのファンを作れる時代に、そぐわない人間だなぁと常々たまに思います。爆笑🤣

ですがだからこそ、SNS苦手な人間が音楽で食っていくまたは生き残っていくためにちょっと考えてみました。

1バンド、ユニット、チームを作る
2投稿の下書きを作る
3音楽以外のことを主軸にしてみる。

1

バンドユニットなら、自分以外の人もいます。その中で人と付き合っていくのが得意な人1人はいると思います。いない場合でも内向的な人間同士で話し合いができるので1人より絶対にマシです。
いやマジで。三人いれば文殊の知恵で、例えば自分が作った投稿に対してのアプローチもできますしトラブルの元かもしれませんが、1人でやるよりはマシです。辛い時に支えて会えるかもしれませんぶつかり合うことも多いですが。
それがもし嫌なら、チームを作ると言うのもオススメ。SNSや動画サービスは本当にスキルがいるので簡単にうまく伸びたりはしません。そのためにも少数でもいいので近くの人知人に一緒にやってみないと言ってみては?

2下書き投下

1人なら1番これがオススメでしょうもちろん理想通りはチームが作れて誰かが広告をやってくれたり自分の長所いいところを見てくれる人です。やっぱり1人だと自分の客観はできません、だいごさんも確か自分の事は意外とわかんないとか言っていたような笑。
大学で心理学やっていた僕からも、絶対にそのほうがいいと思いますので。

3 音楽以外の事を主軸に

これはまぁ音楽で売れたい人によってはもしかしたら屈辱の極みかもしれません。でも世界にはたくさんの音楽があってはっきり言って音楽を流し聞きされる時代になりました。
小室哲哉さんもこちらで言っていましたが、→https://youtu.be/aUcLwrj2KjQ

音楽なんてもう水以下の世界なんですよね。CDなんて簡単に売れません。
だからこそ、
レペゼン地球の様な売り方や、
ゲーム実況でやっている音楽ユニット【名前忘れてしまいました】
まふまふさん:【歌い手としての収入は、全体の中でもかなり低いとしていましたが、他で稼いでるものの中に自分の作曲した音楽も含まれている】と言っていました。
と他の方もいると思いますが、今はそのような

音楽✖︎〇〇 あるいは音楽✖︎〇〇✖︎〇〇

売り方の方が安定しているのかもしれませんね。
時代は変わってしまいましたが、希望も増えたことも確かです。自分にできることをまずは地道にやっていきましょう。
僕もやっていきます🥰

アキヒサでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?