見出し画像

ありがとうございました(ひとフォト●16)

開催から1週間経ちましたが、ギャラリー・アビィで開催された「ひとフォト●16」無事閉幕しました。

来てくださった皆様、特に感想くださった皆様、ありがとうございました!!

今回は6×6フォーマットの中判モノクロフィルム写真で、1灯ですがライティングして撮った写真を展示しました。

現像も自前、プリントも手焼き、納得の1枚を展示したのですが、いかがだったでしょう、、

写ルンですの影響か、ともすればフィルム写真はモヤモヤしてるのがエモいと言われがちですが、実際は全然そんなことありません。
しっかり写り、モノクロの階調はデジタルを凌ぐと思ってます。

さて簡単な解説を。
モデルは、マナコレ撮影会のtsukimiさん。

夜は相席ラウンジとして営業している某所をお借りしての撮影会での一枚です。

こちらは同じ場所でデジタルで撮った一枚。


ドレス姿がとても美しく、短時間でしたがとても良い写真がたくさん撮れた日でした。

tsukimiさんが美しいのはもちろんですが、それ以外のこだわりポイントは、ツヤのある衣装の質感。感想でそこに触れてくださったのはとても嬉しかったです。

プリントは、イルフォードのバライタ紙、ウォームトーンの微光沢(セミマット)を使いました。
今まで試した印画紙の中ではダントツのお気に入りで、しばらくはこの紙でのプリント技術を磨きたいなーと思ってます。

アナログプリントの展示なので、この場で質感を再現できないのが残念ですが、次の展示機会にも是非実際の展示を見ていただきないなーと思っております。

またの機会を乞うご期待でございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?