2020年ありがとうございました!


こんばんは、今年も残り数時間で終わりますね。私は未だに年の瀬の実感が湧かないままぐうたらと大晦日を過ごしています。

今朝は近所の田んぼにうっすらと雪が積もっていました。めったに雪が降らない地域で積もることはかなり珍しいので、数センチの雪景色に少し心が踊ってしまいました。ただ寒すぎて、すぐに家の中に引っ込みましたが(苦笑)
昨日は暴風だったり今日は雪でかなり冷え込んだりしているので、年末年始は寒さには気を付けないといけませんね。皆さまもどうぞご自愛ください。


さて、このnoteを始めたのは5月下旬のことでした。それから1ヶ月ほどはちょっとした創作や裏話、他愛ないつぶやきやブログを毎日投稿したりもして、三日坊主な私にしてはある意味頑張った期間だったと思います。
大したことは書いていないのに目を通してくださった方々、ありがとうございました!

現在は完全に不定期更新の場となっていますが、来年以降もこうやってたまにブログを書いたりしていきたいし、理想は創作したものを掲載したいです。

ちなみに今年noteに掲載した創作物はこちらのマガジンに纏まっていますので、よければどうぞ。
https://note.com/akino_sakura_39/m/m5fa67aabdac8

今年創作したものを振り返ろうかなと思ったのですが、メインの活動場所である野いちごさんでの活動は、現在連載中のここ息の更新だけだったようです。しかも更新回数が少ない上に完結していません。確認して自分にドン引きしました、マジか……。
新規で書いて公開したのは、先ほども紹介したマガジンの中に入っているSSと詩と短歌だけですね、はい。
確認ついでに去年なども遡ったら同じくらい書いてなかったので驚きました。自分ではすごく書いてるつもりなんだけどなぁ。メモアプリで書いているから書いてるつもりになってるんですよね、たぶん。全然公開にまで辿り着いていないので、実際の活動となるとほぼ停止状態になっちゃっていますが……。

来年の目標はとりあえず、このメモアプリの中で眠っている物語をきちんと終わりにまで導いて御披露目できるようにしたいです。あと連載中のここ息もそろそろ終わらせてあげたい。主人公の状況、ちゃんといい方向に向かっていけたらいいのだけど……(苦笑)
あと、作品の掲載場所を増やしたり、賞に出したり、もっと積極的に創作活動をしていけるようになりたいな。そして読書量も増やしたいし、感想もバンバン作者さんたちにお伝えしたいです。頑張れ拗らせチキンの克服。


2020というと世界的に情勢が変わった年で、私もそれなりに生活に制限ができたりして窮屈な思いをすることもありますが、自分や大切な人や誰かの健康と命を守るためだと思えば、これしきの我慢は苦ではないという感覚で過ごしてきました。おかげさまで今日、元気に年越しできることがとても幸せです。来年になってすぐに状況がよくなるとは正直思えませんが、私が住む地域はかつて2ヶ月ほど感染者がゼロの時期があったので、みんなで踏ん張ればそういう変化も可能なんだと思います。
いつかマスクをしなくても出かけられるよりよい未来を目指して、私は日々気を付けることを頑張り続けたいな。もともとインドアなので、巣籠もりは比較的向いているようですしね。

何事も、継続が大事なのかもしれません。

今年もいろいろな方にお世話になったように思います。皆さまが今日も明日もこれからも、元気に笑って過ごせますように。
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?