見出し画像

僕の仕事について

プロフィールにもある通り基本的にはミュージシャンなのですが、それだけではなく、意味がわからないと言われることも少なからずあるので僕の仕事についてまとめてみます。


・音楽業

学生時代に組んだバンドで2000年にメジャーデビューしました。ジャンルはロックですがミクスチャーと呼ばれる様々な音楽が混ざったものです。パートはヴォーカルとヌンチャク。いきなり意味がわからないですねw

ブルース・リー師父が創始した截拳道という総合格闘技を修業していたこともあり、それを活かしてのパフォーマンスでヌンチャクを曲中に披露していたということです。

自分のバンドではヴォーカルとヌンチャクですが、アイドルや声優のサポートバンドでドラムも叩いています。

メジャーデビューしたバンドの他に組んだバンドでは欧米ツアーを成功させたり、ソロアーティストとしては人気音楽ゲームのオリジナル曲を歌唱したり、色々とやっていました(現在もごくたまにやります)。

元々は上記のようにプレイヤーだったのですが、現在はプロデューサーでありコーチ的立場におります。

主にアイドルに向けてヴォーカルレッスン、ダンスレッスン、作詞、作曲、振付をしています。ヴォーカルレッスン、ヴォイストレーニングに関してはアイドルのみならず幅広く指導しており、これがメインの仕事です。

レッスンご希望の方はこちら参照で↓



・カレー業

通っていた大学の近くにカレーの名店が多かったことをきっかけにカレーにハマりました。学生時代は週に4~5食のカレー生活だったのですが、2006年から一日たりとも欠かさず毎日カレーを食べ続けるようになり、いつしか毎食カレーとなり、今では年間平均1000食以上のカレーを食べています。

食べたカレーについてバンドのブログやmixiで書いていたのですが、バンドのHP消失をきっかけに食べログで書くようになりました。いつしかTVの出演依頼や原稿執筆依頼が来るようになったのですが、最初は全てお断りしていたんです。あくまで趣味としてのカレーを守りたかったので。しかしある日僕が出演を断った番組を偶然見ていたら、僕の代わりに出たであろう方がどうにも納得のいかない偏った説明をしていたのを見て、「これなら僕が出た方が良かったじゃないか」と思い、そこからは納得のいく企画であれば出演、あるいは執筆するようになりました。

2020年4月現在、フジテレビNEXT「スパイストラベラー」にレギュラー出演の他、様々なTV番組に出演しております。

カレーの連載は、小学館「Oggi」のWeb版で「カレーなでしこ」

食べログmagazineの「今週のカレー」

をメインに、イープラス「SPiCE」などで不定期にカレー記事を執筆しております。

また、カレーイベントのプロデュースやカレーの商品開発にも関わっておりまして、僕が監修したレトルトカレーも販売中です。


メディアに登場する頻度としては圧倒的にカレーの方が多いので、そちらがメインと誤解されることも少なくないのですが、あくまでメインは音楽業であり、収入的にも音楽7に対してカレー3くらいの割合です。


過去の職歴をまとめるとさらに意味不明になっていくと思いますのでそれはまた別の機会に。

現在は音楽とカレーを生業としております。

お仕事の依頼、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?