見出し画像

コロナ闘病記1

昨日お伝えしたとおり新型コロナウィルスに罹患してしまいました。

https://note.com/akino_lee/n/n15446b705f21

元々悪運が強いタイプと言いますか、運は良くないものの悪い中でどうにかこうにかなってきた人生であることもあってか、症状的には超軽症。発症4日目にして既に平熱です。

しかし外にも出れず、本を読むのも酷く進行している老眼のせいもあって億劫になってしまっており、読みだしてもすぐ疲れてやめてしまう状況。ならばもう書くことしかないというわけで、罹患されている方々、あるいは今後かかってしまった方への為の情報共有の意味も込めて書いて行こうかと思います。


まず症状。熱は上がったり下がったりを繰り返しています。最高で38.7℃まで上がりましたが、これは普段高熱を出し慣れている僕としてはそれほどつらいとも思わないレベル。平熱も夏は37℃ほどあるので。

咳は出ますが息苦しいかと聞かれると、これはわからないという状況。

僕は普段から息苦しさをずっと抱えて生きております。これは概念的なことではなく、体感的にそうなのです。いつも深く呼吸をしているので「またため息ついた」なんて言われることもしばしば。そういう意味では息苦しいのですが普段と変わるかというとそれほど変わらないかなと思いつつも、深呼吸した時にほんの少しだけ肺がチクっとするというかピリっとする感じがあるようなないような。ただこれはマイナスプラシーボ効果によるものかもしれません。

僕にとって最も肝心な味覚と嗅覚ですが、最初はまったく異常が無くて安心していました。しかし、今日から嗅覚のみ鈍くなってきている感覚があります。味覚はあるんです。しょっぱいとか甘いとか酸っぱいとかはわかるんですが、香りが思いっきりかがないとわかりにくくなっているという状態。これは不安要素です。


病状はこのようにそれほど悪くはありません。巷間怖い話ばかり聞かれますが、それで不安になりすぎるのもストレスだと思うのであえて言いますが、僕の場合は少なくとも所謂「ただの風邪」レベルの症状です。

ただし、状況がただの風邪とはえらい違いです。

我が家には要介護老人が2人います。そのうち1人は肺を患っていて常に酸素吸入をしているほぼ寝たきりの状態です。

そんな老人が隣の部屋にいるものですから家族全員気が気じゃない。ホテル療養を希望したいのですがとにかく保健所と連絡が全く取れない。全くです。暇なので2時間以上ずーっと電話してたんですが1度たりともつながりませんでした。

PCR検査は近所の所謂かかりつけ医院で家族に検査キットを取りに行ってもらって受け、電話での問診。翌々日に陽性との判定が出ました。それが昨日です。その段階で病院からも保健所へ連絡してくれるというので、連絡を待っていてくださいと言われるもそれがまた全然来ない。

結果的に昨日は来ず、1日たって連絡きたと思ったら区役所か何かの代理のスタッフさんからの状況確認の連絡でした。

そこで色々と質問するも、詳しい事、正しい事は保健師ではないとわからないということで、とにもかくにも我が家の状況を伝え、宿泊療養を希望すると強く訴えた所、まずは優先的に保健師から連絡が行くようにすると言ってくれて少し安心。そこからさらに待って今やっと連絡が来ました。

状況を説明すると確かにそれは優先すべき状況なので都に申請はするものの、すぐに宿泊施設に入れるかどうかは不明とのこと。最速でも明日宿泊場所が確定し、明後日入所だそうです。あくまで最速がそれなので最遅だといつになるかわからず、先は長い。

一刻も早く施設へ移動できることを願うばかりです。


とにかく感じるのは、感染者数が爆発しているので対応がまるで追いついていないということ。しかしそれは誰が悪いわけでもなく、保健師さんも代理スタッフさんも皆さん本当に大変な中で何とか話を聞いてくれることに深く感謝しています。

そして医者やスタッフさんに感染した経緯を聞かれたのですが、どちらにも電車やバスなど公共交通機関で感染する可能性が少なからずあると言われました。これはもっと知られてしかるべきだと思います。

独自に友人関係からも情報を集めているのですが、医療系で働く友人のいる施設ではPCR検査の陽性率が50%を超えてきたそうで、そこの医師は口を揃えて「今はもうどれだけ感染対策していても公共交通機関を使ったら感染する可能性がある」と言っているそうです。移動は歩きもしくは自転車、あるいは自分の運転する車やバイクじゃないと安心できません。

現時点でお話できるのはこれくらいです。

闘病記という程の症状でもないのですが、症状と戦うというよりは状況と戦わざるを得ないので、それをまた追って書いていこうかと思います。

先述したように今のところ順調に回復しておりまして、このまま順調に行くと27日から仕事復帰して良いそうです。念の為27日までは仕事を全てキャンセルもしくは他の方に代理でお願いしてあるので、8月28日から復帰できればと考えています。

8月28日、僕の誕生日なんですよ。今年の誕生日はどうなることやら。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?