見出し画像

ボーナスとかとか。

私自身のお金にまつわる出来事をあれこれ。

公務員は今日がボーナス支給日です。

ボーナスの時期になりましたね。
私も今日、ボーナスが支給されていました。
休務日で出勤していないので、まだ給与明細を貰えていないのですが、定額減税?の影響なのか、いつもより金額が多いように感じました。

ボーナスの使い途

ボーナスを支給された皆さんは、どのように使われますか?
せっかくの大金、旅行や買い物にパーッと使いたいところです。

わが家はNISAのつみたて枠(ボーナス増額)以外は投資に回さず、貯金(主に教育費)と夏の旅行費用になる見込みです。
昨年あたりから「子どもたちと一緒に出掛けられる期間は思っているより短い」と思うようになったので、家族旅行についてはケチらないようにしています。


FP3級検定に合格

先日、今年からCBT方式で受験できるようになったファイナンシャルプランナー(FP)3級検定に合格しました。
FP資格は中途半端であまり意味がないとも言われたりしますが、どんな資格も活かし方次第だと思っているので、次は9月のFP2級検定合格を目指したいと思います。

資格の勉強

資格の勉強は昨年から始めており、昨年はビジネス実務法務検定3級に合格し、行政書士試験は得点率5割程度で落ちました。
今年は色々と事情があって、ビジネス実務法務検定2級や行政書士試験は受験しませんが、来年に再チャレンジしたいと考えています。

全ては早期退職後のセカンドライフのため

私にとっては資産形成も資格取得も、全ては現職を早期退職した後を見据えた活動です。
上司や同僚、部下からも「今の職場で昇任を目指さないの?」と言われますが、今の職場で昇任しても所詮は組織内の話しでしかありません。
辞めてしまえば全ては無です。

それなら、自分の力で勝ち取れる資格や、自分のやり方で進められる資産形成に注力するほうが、私自身の人生にとってはプラスだと思っているからです。