見出し画像

英文法の学習方法「絶対忘れないたった2つの方法」|英語学習

1.     英文法学習のメリット


 英語を勉強するうえで、英文法は逃れたくても逃れられない必須のものです。なぜなら英文法は、みなさんの英語学習の基礎をつくるからです。しかし、英文法を勉強することは大切だと分かっていても、英文法を勉強するモチベーションが不足し、挫折する人も少なくないでしょう。そこで、英文法を勉強することのメリットを2つ紹介します。
 

①    表現の幅が劇的に広がる!


 英文法をマスターする、それは英語を使いこなせる能力があることです。なぜなら、知っている英文法の数=英語表現が入った引き出しの数だからです。たくさんの引き出しを持っていれば、英語を使うときに、自分から引き出せる表現が幅広くなります。そのため、英文法を勉強する=表現の引き出しを増やすことになり、自分の伝えたいことをより正確に英語でつたえることができるようになります。
 

②    効率的に英語学習を進めれる


 英文法は勉強すればするほど、「話す・読む・書く・聞く」の4技能すべてに効果が現れやすくなります。なぜなら、英語は文法の形をきちんと取らなければ、意味として成立しない言語だからです。単語だけ知っていても、文の構成次第で、文の意味を正しく読み取れないことがあります。

例)
Only when I looked up the sky, did I realize that we are under the same sky.
空を見上げて初めて、私たちは同じ空の下にいることに気づいた。
 
→Only when によって、I realizedではなくdid I realize という疑問形の形になる「倒置」という文法が使われている。

「realize」という単語をしっていても、「倒置」という文法知らなければ、この文は質問しているというふうにまちがった読みかたをしてしまう。
 
つまり、英文法を勉強すれば、知っている文法に覚えた単語をあてはめるだけの作業になり、より効率よく英語学習を進めることができます。
 

2.     英文法の学習方法


 英語が苦手な方の中には、数ある英文法の中からどの文法をまず勉強すればいいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。本気で英文法をがんばりたいという方向けに、きちんと力が身につく2つのやり方をおしえます。
 

①    英文法テキストを使う


 英文法のテキストを使うことをおすすめします。なぜなら、テキストを読んでいると、知ろうと思っていた英文法だけでなく、それに関連した文法も同時に知ることができるからです。しかし、テキストを1ページ目から読んでいくという方法は、あまり面白みがなく、長続きしませんし、実践にもつながりにくいです。私流の英文法のテキストの使い方を紹介します。

~Akinko流-英文法テキストの使い方~ 

おすすめの英文法テキスト↓

1.英語の文章を選ぶ(訳付きのもの)*なんでもいい
2.読みながら意味がわからなかった文に印をつける
3.訳を見て、どのような意味なのかを確認する
4.英文法の教科書の索引を見て、どの文法が使われていたのかを予測し、見つけるまでそれを繰り返す。
5.見つけた文法の箇所を読む。
6.分からなかった文に構成をかき込む。
 
 4番の作業で、あてはまる英文法を見つけるのに時間がかかっても、全く問題はありません。むしろ、学習の効果が上がります。なぜなら、自分が探していない他の英文法にも目を通しているからです。また、自分が探している英文法の形を意識しながら探しているので、よりその文法を頭に叩き込むことができます。
 時間が少しかかりますが、一日に全部しなくても、何日かかけて、少しずつ進めればよいと思います。

知らなかった英文法を書き出しています。


②    日記を書き、直してもらう。


 覚えた文法を使って、実際にアウトプットしてみましょう。英語で日記を書くことは、自由に書けるし、むずかしい文も書く必要がないので、アウトプットするためにうってつけの方法でしょう。1文でも良いので書いてみてください。1度考えて作った英語の文章は、書くだけでなくそのほかの3技能でも効果を感じることができます。
 
 書くだけでももちろん効果がありますが、実際に添削してもらうとさらに正確な英語を身につけることができます。しかし、周りに英語を添削してもらう人がいないという方も多いと思います。いろいろな方法や、ツールがあるかと思いますが、私が使っていた方法をお教えします。
 
 それは、「Hello Talk」というアプリケーションです。
ここで、自分の日記を投稿すれば、ネイティブの方に添削してもらうことができます。わたしは投稿ではなく、仲良くなったネイティブの方に書いた日記を送って添削してもらっていました。自分では合っていると思っていたものや、ニュアンスの違いも訂正されて、徐々によりネイティブの文章を作ることができるようになります。
 

実際の私の日記


 
 
3.     まとめ
 まず、英語学習でつまずくのは、英文法だと思います。数えきれないほどある文法をおぼえるなんて途方にくれるだけです。そのため、英文法の学習で重要なことは、「わからない部分を、自分で調べること」です。1つの文法に時間がかかればかかるほど、より自分にその文法が身についています。その一瞬は面倒ですが、長い目で見ると、自分の英語力がとても伸びていることに気づく日がくるはずです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?