見出し画像

enbuゼミナール15日目 専任講座⑤

5度目の専任講座。講師は市井監督です。

今日は「カメラを固定」という条件の元撮影を行いました。
自分のいたチームは

ゾンビ(私)が道の真ん中に倒れていて、通行人が話しかけるとゾンビは足を食べる。通行人はゾンビから逃げるようにフレームアウト。ゾンビが戻ってきたと思ったら人が通行人がスリッパでゾンビを殴っておりゾンビは逃げるようにフレームアウト。通行人が逃げてたと思ったらゾンビがまた何か武器を持って通行人を追いかけていた…

みたいな感じのものを1分ぐらいで撮影しました。

・今回撮影したカメラ固定のワンカットはマスター素材になる。
・寄りたい画がある場合にはそこをメインにするのじゃなく、マスターがある上で寄りの画を撮る
・寄りたい画の方が先に来てしまうと、マスターがおろそかになりがちなので監督は気をつけないといけない
・かたまった芝居がまず始めにないと、いろんなカットに寄れない
・想像のカットでもいいが、マスターが最初にあるのがよい。まずはそこをどうするのか。
・10日に3分動画のあらすじをプレゼン
・22:00には終わらなかった
・17日の授業なし

みたいな感じでした。

動画の再生させるのにまごついたり、時間通りに終わらなかったりして相変わらずのルーズっぷりだったなー。完全に22時に終わらんのやもん〜なんなん?22:37に終わったぞ。人の時間舐めてんの?19:30〜22:00でしっかりやってくれよねみーんだよこっちは!!

時間クソクソにルーズな人が時間のこと話してるのまじでおもしろい。

なーんかグダグダなんだよなー。腹立つわ〜。

おわり!

よければサポートをお願いします! 工芸高校映画部生徒へのお菓子の差し入れとか、コーラとかに使います。