見出し画像

晩婚日和(028)晩婚ゆえの悩み

私(夫):51歳、妻:43歳。

この投稿時点での夫婦の年齢です。

これでまだ結婚3年目。お互いに初婚。

妻は結婚当時から、子供が欲しいと言ってました。

でも、結婚した時点で妻はギリギリ39歳。

私も妻との妊活を始めてから知ったのですが、医療が発達したとは言ってもやはりこの年齢だと子供を授かるのは大分厳しいのですね。

結婚して最初の半年ほどは普通に自然妊娠、出産は帝王切開はやむを得ないかな、という考えだったのですが…

妊活のために病院に通って検査をしたところ、子宮筋腫を発見。それも7つ。

子宮筋腫という言葉自体、妊活の中で初めて知りました。それ自体はガンのような腫瘍ではないが、やはり妊娠や出産の障害にはなるので、取り除く手術をすることに。

そのため、妊活の再スタートもさらに半年ほど遅れることになりました。

妻も40歳を過ぎ、体力的にも大変だというのは頭では理解していましたが、今思うとどこまで支えて上げれたのかわかりません。

晩婚ならではの妊活事情について、しばらく書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?