マガジンのカバー画像

不定期アウトプットメモ

7
日々の反省や学んだことなどを気軽にアウトプットしていくために作った
運営しているクリエイター

記事一覧

形骸化した定例ミーティングを再活性化したい。私たちなりの「ウィンセッション」導入…

導入背景 - これまでどうしていたのか弊社は全体として10名、代表と私以外はエンジニアであり…

akinatada
7日前
5

DifyでRAGを活用したオリジナルキャラクターのFAQ Chatbotを作る

流行りのDifyを使って、自社キャラクターが自社サービスのFAQ Chatbotとして機能してくれるも…

akinatada
2か月前
35

作りたいサービスアイデアがあるならAIと一緒に秒でプロトタイプを作ってささっと次に…

はじめに、プロトタイプとは何か。 簡単に言うと、製品開発の成功確率を高めるための試作品の…

akinatada
3か月前
44

Duolingoがユーザーとぶっ飛んだコミュニケーションを取れるワケ

先日、「Duolingo CMO来日トークセッション」に当選したので行ってきた。 Duolingoのマーケテ…

akinatada
3か月前
11

ChatGPTで難易度3段階の4択クイズを生成しスプレッドシートに出力する(GoogleColab)

アウトプットイメージ以下のような4択クイズをChatGPTで量産し、スプレッドシートに転記した…

akinatada
3か月前
9

自社のオリジナルキャラクターbotをSlackに追加すると楽しい

自社キャラクターとそれへの愛について当社が開発しているClimate Techサービス「capture.x」…

akinatada
4か月前
23

ユーザーインタビューにモチベーショングラフを採用したら発見が多かった話

ユーザーの声を聞く際、口頭での直接インタビューやGoogleフォームを使ったアンケートを行ってきたが、今回初めて「モチベーショングラフを書いてもらう」というのを取り入れた。 モチベーショングラフとは、横軸に時間の流れ、縦軸にモチベーションの高低を設定し、モチベーションの波を書き込んでもらうもの。 今回これに取り組んだ理由は、口頭インタビューやアンケートではポジティブな話が大半で、自分の肌感との差を感じ続けていたからだ。 今回は対象のサービスに対して6名のお客さまが集まってく