見出し画像

ヨガや瞑想と並んで、自分の内側を見つめる新たな習慣としての「ライフログ」へ。〜8ヶ月にわたるブランドリニューアルのすべて【Episode.0】〜

ライフログスクール™は、今年で2周年。
この節目に、ブランドリニューアルを行います!


2019年末からひっそりとスタートした「ライフログ講座」。
私が自分のために続けてきた振り返り方法を教え始め、そこからコロナ禍でのSHElikesでの特別講座をきっかけにライフログのファンが一気に増え、もっと深く学びたいという声に応えて、2年前の2020年7月につばきもとあきこと二人で立ち上げたのがライフログスクール™です。

まだまだ手探りではじめたオンラインスクールに申し込んでくれた1期生15名にはじまり、あっという間に今年の7月末で118名が修了。運営側にも1人、また1人と心強い仲間が増えました。

ライフログスクール 初期運営メンバー

気づいたらここまできていた、という感覚で、約3ヶ月スパンで安定してスクール運営を行うことに全力投球の2年間でした。

でもこの2年間でライフログを通じて自分の人生と真剣に向き合い、人生をデザインして一歩踏み出す118名の姿に触れることができたからこそ、限られた一部の人が取り組むものではなく、もっと多くの人にライフログを通じて人生を見つめる習慣を取り入れてもらいたいと思うようになりました。

今回のブランドリニューアルはそんな想いが発端です。

このnoteは【Episode.0】と題して、ブランドリニューアル・HP公開を前に、まずはさわりだけお話したいと思います。(実際は諸々佳境で、すべてを書くには時間が足りないということもありますです、、、爆)

ブランドリニューアルの背景

実はこのブランドリニューアルには、苦節8ヶ月以上かかりました。(想像の倍はかかったなw)

それでもあえてライフログを全く知らない人に内容や価値を伝えて、客観的にリブランドの観点をもらってサービス名を再考する、ロゴを作るというプロセスを通じて、私たちも改めて"ライフログメソッド"の言語化を行い、「ライフログを学ぶことでどんな恩恵や変化があるのか?」「それをどんな風に、誰に、届けていきたいか?」を考え直す時間を取りました。

最初はあくまで私個人が企画した講座だったのでロゴすらなく、毎回タイトルや講座内容を変えて、バナーはCanvaで手作りしてました。集客はずっとPeatixで行っていて、手数料も高いし早く変えたいなーと思っていたのは事実。笑

2020年4月 最初のオンラインライフログ講座
2020年7月ライフログスクール1期生

でもやるからには考え尽くしたいという性格上、ロゴやHPを作ることに対する重い腰が上がらなくて、、、気づいたら2年。笑

あと、集客を目的とした「世の中の見え方」や「ブランドイメージ」に時間をかけるよりも、「ライフログを学びたい!」と思って勇気を出して申し込んでくれた人たちに毎回最高のサービスをお届けすること、より良いサービスにするためのプログラム開発に向けたPDCAを回すこと、理想とする温度感で運営し続けられる体制作りに時間をかけるのが先だ、というこだわりもありました。

2021年からはライフログスクール修了生の運営メンバーも増え、みんなとプログラムやツールを大幅にアップデートしてきたので、今年に入ってからは「オア明奈の」というタイトルは外しました。

2022年5月 ライフログスクール7期生

運営メンバーにデザイナーが加わってからは、私がトンマナを気にせず、毎回積み上げでバラバラと作ってきた文字ばっかりのバナーやスライドの体裁を整えてくれ、上のバナーのように、

・人生を肯定する温かくて女性的な柔らかい印象
・人生の変化を表現するような流線型のデザイン
・軽やかさや楽しさが伝わるポップなアイコン

を軸としたデザインでライフログスクールを運営してきました。ライフログスクール生からも、「かわいい!」「わかりやすい!」ととても好評でした。

ヨガや瞑想と並んで、自分の内側を見つめる習慣の一つとして「ライフログ」を取り入れてもらいたい。


この2年間で、計118名がライフログスクールを修了。SHElikesさんでの特別講座を皮切りに、ライフログ体験者は延べ2,100名以上にのぼります。

ライフログを通じて自分の人生と真剣に向き合い、人生をデザインして一歩踏み出すたくさんの人に触れ、これは限られた一部の人が取り組むものではなく、もっと多くの人に、ヨガや瞑想と並んで、自分の内側を見つめる習慣の一つとしての新しいアタリマエになるようにしていきたいと思うようになりました。

だからこそ今回のブランドリニューアルでは、あえてこれまでの柔らかい女性的な印象からはガラリと変えて、

・自らの人生の舞台に立つと決める力強さ
・ライフストーリー(世界に一つだけのあなたの人生)に光を当てる、という想い
・太陽のように温かな光で包み込むように人生を肯定するスタンス
・ジェンダーや年齢問わず、多様な人生を受け入れる雰囲気
・感情論だけではなく、ポジティブ心理学、メタ認知や思考の捉え直しなどアカデミックな内容も含まれていること

といった意図を込めて、私が信頼するクリエイティブディレクターにロゴを作ってもらいました。そんな苦節8ヶ月以上かけたロゴとHPも来週公開なのです。

その違いを少しだけチラ見せすると、、、、

これまでとブランドリニューアル後の印象の違い
運営メンバーを紹介するページも作りました!

プログラムメニューは、「2ヶ月間集中して人生と向き合うオンラインスクール」だけだったところから、「ヨガや瞑想とライフログを組み合わせた1DAYリトリート」「セルフワーク型の人生の棚卸しツール」「褒める振り返りの実践する振り返りワークショップ」など、ニーズとペースに合わせて選んでもらえるようになります。

第一弾としてのHPリリースと、ライフログスクール8期生の募集は近日公開です!


「ライフログスクール8期生の募集はいつ行われますか?」とたくさんお問い合わせをいただいています。まもなく、まもなくです!!!🙇‍♀️

ライフログスクールHPリリースしました!(8月18日)


募集開始日時については、私やライフログスクール運営メンバーのTwitterやインスタグラムをチェックしてくださいませ!

最後に。

HP制作にあたりたくさんご協力してくれたライフログスクール修了生と、ここまで共に走ってくれるライフログスクール運営チームのみんなに心から感謝を!みんなのおかげでライフログスクール2周年の節目にブランドリニューアルすることを決めることができました。

あと、もう少しがんばりますぞ!!

いつでもフレッシュスタート

人生はいつでも、今ここからはじめられる。

そうこの2年間伝え続けてきました。だからこそ私も、ライフログスクールも、"これまで"を肯定して、また新たな一歩を踏み出そうと思います。

定期的に振り返る時間を持ち、ライフストーリーに目を向けることで一人でも多くの方が自分の人生を肯定し、謳歌するきっかけになることを願って、これからもライフログの輪を広げ続けていくために。

人生で度々訪れる転機
あなたは何を真ん中に置いて決断しますか?

世界にただ一つのあなたの人生に光をあてて、
原体験から価値観を紐解く

自ら歩んできたこれまでの人生を肯定し、
過去・現在・未来における点を、線で繋ぐ

人生はいつでも、今ここからはじめられる
人生の節目は、自らデザインしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?