見出し画像

鹿のミートパイ

鹿肉のミンチを使ってミートパイを作りました。冷凍パイシートを使ったので、思っていたよりずっと簡単に作れました。

材料:鹿挽き肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、エリンギ、トマト、ニンニク、小麦粉、ローリエ、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、ブイヨン、ナツメグ、塩、コショウ

鹿のミートパイ1

1、材料は細かく切っておく。ニンニク、玉ねぎ、ニンジンをオリーブオイルで炒め、鹿肉のミンチ、塩、コショウ、ナツメグを加えてさらに炒める。

鹿のミートパイ2

2、エリンギ、ジャガイモ、トマトを加えてさらに炒める。

鹿のミートパイ3

3、ローリエ、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップを加え、かき混ぜながら水分を飛ばす。塩、コショウで味を整える。

鹿のミートパイ4

4、小麦粉を加えて、パイの具をまとめる。

鹿のミートパイ5

5、パイシートをラップで挟んで麺棒で伸ばし、粗熱をとった具をのせる。

鹿のミートパイ6

6、パイシートを折り畳み具を包んだら、縁をフォークで押さえて閉じる。

鹿のミートパイ7

7、切れ込みを入れて、卵黄を表面に塗り、200度に熱したオーブンに入れる。

鹿のミートパイ9

8、焼き色が着いたら出来上がり!

鹿のミートパイ11

まとめ:簡単でおいしいミートパイができました。全部で8個作りましたが、作る度に形もきれいになって、うまくできるようになりました。ただ、一番最初に作った歪なパイが一番かわいい出来栄えで、中の具も少なかった分パイ生地のパリパリ感がよく残っていて、個人的には好みの出来栄えでした。最後の方に作ったものは、欲張って具を詰め込みすぎて、ちょっと重たいパイになってしまいました。まだ具が半分くらい残っているので、またパイシートだけ買ってきて続きを作ろうと思います。ミートパイ、作ってみたら簡単でした!オススメです。

鹿のミートパイ14

鹿のミートパイ16

ジビエの手引き *ジビエお料理リスト *ジビエをおいしく食べるコツ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅人/作家 著書に、インパラの朝、リオとタケル、N女の研究、ラダックの星、など。訪れた国:約100ヵ国。他に、駆除害獣(鹿&猪)の解体とジビエ肉の配布、また伐採など森の整備をやっています。https://www.instagram.com/akinakamura22/