中村安希
鹿のミートボールスパゲッティ(カリオストロの城)
見出し画像

鹿のミートボールスパゲッティ(カリオストロの城)

中村安希

今回は鹿肉のミンチを使ってミートボールスパゲッティを作ってみました。油脂分が少なく、ミートソースを作るとどうもパサパサして美味しくない鹿の肉。長らく鹿肉を使ったパスタ料理は食べていませんでした。ただ最近になって鹿肉のミンチを使ったハンバーグをよく作るようになり、団子にして焼き色を付ければ、とりあえずパサパサ感を抑えられるなと思いました。それで思い出したのが、ルパン三世「カリオストロの城」に出てくるミートボールスパゲッティ。何度観てもおいしそうなんですよね・・・。(涎)ということで挑戦しました。

材料:
鹿肉ミンチ、玉ねぎ、ニンニク、パン粉、牛乳、たまご、塩コショウ、小麦粉、パセリ、バジル、ローリエ、トマト缶、チーズ、オリーブオイル、スパゲッティ

1、パン粉に牛乳を吸わせる。

画像1

2、牛乳を吸わせたパン粉に鹿肉ミンチ、卵、パセリ、チーズ、玉ねぎ、ニンニク、塩コショウを加えてこね合わせる。

画像2

画像3

3、団子を作り、表面を小麦粉で覆う。

画像4

4、プライパンにオリーブオイルを敷いて、肉団子の表面を焼く。

画像5

画像6

5、焼き色のついた団子を取り出し、フライパンに残った肉汁に油を少し足して、玉ねぎとニンニクを炒める。

画像7

6、トマト缶、ローリエ、塩コショウを加えて煮る。

画像8

画像9

7、肉団子を加えて、さらに煮詰める。

画像10

8、バジルを加え、最後に茹でたパスタを加えてソースを絡ませる。

画像11

画像12

9、お皿に盛り付けてフレッシュバジルとチーズをふりかけたら出来上がり。

画像13

画像14

まとめ:十分おいしかったです。カリオストロの城に出てくるミートボールスパゲッティよりは、団子が大きくて濃厚だったかな?とも思いますが、肉のパサパサ感もなく、期待通りうまくできました。鹿肉のミートソースはイマイチ・・・と感じてから、我が家のスパゲッティはナポリタン(市販のソーセージを使う)が増えていましたが、これからは冷凍肉団子をたくさん作り置きしておいて、ミートボールスパゲッティを食べるようにします。だって、鹿ミートボールだったらタダだし(ソーセージと違って)、自家製だから添加物も一切入ってないもんね〜〜〜。笑 みなさんも、どうかお試しあれ。


ジビエお料理リスト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!