見出し画像

素人ゲ制日記#3あれ、二次創作……じゃないよね……?

わざわざめんどくさい処理してた

 前回のnoteで処理部分ができたと言いましたが、よくよく考えると、とってもめんどくさい処理をしていたことに気が付きました。

 分岐ボタンの機能で、ジャンプするラベルを指定できるのですが、その機能で進む/戻るラベルに飛んで、変数フラグを元に正解、不正解を判定するという処理を行っていたのですが、それぞれシーンを分けているのですから、どちらが正解なんてのは最初から決まっているわけでして、最初から正解ラベルと不正解ラベルを用意すれば変数処理は不要でした。というわけで処理部分の直しをすることに……
 これ、仕事の方でも似たようなことをやったのを思い出します。たまに素人なりにスプレッドシートやVBAで仕事用のツール作ったりするのですが、わざわざ時間をかけてめんどくさい処理をするものを作って、関数一発でできるものだったりで結局使わなくなるなんてことあるんですよね。思い込みをしやすいの反省しなくては。

変数を文中で表示する方法を探すのに手間取った

 変数の値を表示したかったんですけど、変数の使い方を解説しているページを探しても、システム処理用に使う方法ばかり出てきて、なかなか見るからないなと思ってたのですが、普通に公式チュートリアルに記載がありました。基本的な内容過ぎてみんな逆に目立つように書いてなかったんですかね? そんなことはないか。


ノベコレの規約を読んでいて

 久しぶりのゲ制なのでノベコレの規約も読み直してみるかと思い、流し読みをしていたのですが、ノベコレって二次創作を明確に禁止しているんですね。
 ……今作ってるものって二次創作になるんですかね? あくまでジャンルだと思って作ってるのですが。ふりーむの方は元作品の作者の許諾さえあれば良いらしいのでもしノベコレの審査通らなかったら、ふりーむだけ投稿しますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?