見出し画像

涼しい

2023/09/20(水)

 やりたくない用事に朝から夕方まで向き合う。
 ひどく疲れたので、マクドナルドで月見バーガーセットをテイクアウトして、家でビールを飲みながら食べた。

 ファストフード、一部の店舗ではお酒を出していたりする。もっと増えてほしいんだけど、まぁ治安の問題がある。未成年も多く立ち寄る店だし、難しいとは思う。

2023/09/21(木)

 最高気温が19℃。
 こんなにはっきり外が「涼しい」と感じたのは何ヶ月ぶりだろう。永遠に続くような気がした暑さも、こうして去っていく。

 10年くらい前にベストセラーになった本を読み返したくて(できれば紙がいい)ジュンク堂や紀伊國屋やコーチャンフォーの在庫を検索したけど品切れで、Amazonには数冊、在庫があったから仕方なく取り寄せる。札幌という、地方都市の中ではまあまあ大きな街でもこうなのだから、Amazonの功罪はいろいろあるけど、Amazonがなかったら東京以外に住んでいる人は本当に「ほしい本が探せない/買えない/読めない」状態だっただろうな、ということを考える。

 そのAmazonのプライムで『水は海に向かって流れる』が早くも観られるようになった。原作のマンガが超大好きで、映画版も絶対観たいと思いつつ上映期間を逃がしてしまった。これはなんとか時間を捻出して、配信終了してしまう前に観なくては……
 
 もっと時間がほしい。
 正確に言えば、限られた時間を有効に使える瞬発力と集中力がほしい。
 考えても仕方がないことは忘れたい。私が心配しても何の意味も持たないことは忘れて無心になりたい。そんなふうに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?